最近、手作り調味料にハマっています。

特に自分の常在菌を生かすもの^^

 

同じ材料、同じ工程で作っても

その人や家庭の菌で出来上がりの

味が違うのが面白い♡

 

 

こんにちは!

本日もご訪問ありがとうございます。

 

「ヒトは食事で変われる!」

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

インストラクターの山本絢乃です。

 

 

1月23日に沼津市で開催された

マイ醤油仕込みワークショップ

に参加しました。

 

 

味噌づくりのイベントは

割と目にする機会が増えましたが、

醤油づくりって珍しくありませんか?

 

 

それもそのはず、

醤油をつくるには蔵元さんから

原料を分けてもらわないと作れないらしく…

 

その交渉が、

めちゃくちゃ大変らしいのです!

 

 

そこを突破して体験させて下さった

主催の梶純代さん♡

 

感謝しかありません!!

 

https://www.facebook.com/shizennsora/

梶さんの経営されていらっしゃる

自然食品のお店のFfacebookページです☆

イベント情報も要チェックです!

 

 

醤油作りの前に、

まずは醤油についてお勉強。

 

醤油って奥が深いんです♡

一口に醤油と言っても種類は様々。

 

種類に合わせてお料理に使い分けると

さらに美味しくなるという✨

 

 

やっぱり食のお勉強って本当に楽しい♪

ひとつ学ぶと、またひとつ。

 

興味がどんどん湧いてきて、

あんなに嫌いだった

食事作りが

いつの間にか

楽しくなっているなんて!

 

 

私の仕込んだ醤油です!

 

 

この中身が醤油になるなんて!!

どんな味のお醤油が出来上がるのか、

1年後が楽しみです♡

 

 

醤油のテイスティングもしましたよ。

 

 

それぞれの蔵元さんに、こだわりがあり

味も違うんです!!

 

 

ンフフ♡

醤油が我が家にズラーっと並ぶ日も近いな。

 

 

 

 

醤油だけで味付けしたご飯も頂きました!

 

本物の調味料を使えば、

砂糖もみりんも必要ないんです!

 

とっても美味しくて簡単なご飯に大満足♡

 

 

食べトレでも中級講座で

手作り調味料のレシピ教えています♪

こちらも絶品です!!

 


 

今日はここまで。

最後までお付き合い

ありがとうございました。

 

 

 

静岡県初!【 長泉町/三島/沼津 】

食べトレ・インストラクター  山本絢乃

 

☆講座開催の予定はこちら

https://tabetoreshop.com/instructor/309

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

 

お友達申請、大歓迎です!

その際はメッセージにひとこと

ブログ読者様である旨、ご記入ください♡

 

 

食べトレ創始者 ギール里映先生の

子どもの能力を覚醒させる無料メールレッスン

お申し込みはこちら

https://tabetore.com/365daysmailmagazine/?ayano.yanmamoto