こんにちは!
本日もご訪問ありがとうございます。
 
「ヒトは食事で変われる!」
食べトレ・インストラクターの
山本絢乃です。
 
 
すごいタイトルになってしまいましたが、
秋から冬に季節が移るこの頃、
お子さまの鼻水で苦戦している方も多いのではないでしょうか?
 
 
サラサラ流れるような鼻水、
 
鼻をかませても奥から出てこないような
粘度の高い鼻水…
 
 
うちの息子は後者のタイプで、非常に苦労しました。
 
ぜんぜん鼻の奥の方から出てこない…。
某鼻水吸い取り器で親が一生懸命吸っても取れない!!
 
鼻が詰まっているから、寝ているときも苦しそう。
普段よりも眠りが浅く、夜中に何度も起きてしまうし、口呼吸になって喉も乾燥。
やがて本格的な風邪の症状に…。
 
この繰り返しを、季節の変わり目ごとにしていたので、
耳鼻科や小児科の常連でした
 
動かないよう身体を固定され、病院のハイパー鼻水吸い取り器のお世話になる息子。
大泣きしながら処置される息子をみて、可哀そうに感じていました。
 
 
でも、食べトレでこれが解消したのです!
最後に病院へ行ったのは5月。
6月から食べトレの食事法を始めた我が家。
やはり、息子のくずもち鼻水の原因
砂糖と小麦粉だと思うのです。
 
 
これはあくまで、息子の話。
皆さん全員が当てはまるかは、正直わかりません。
人によって育った環境や体質が違いますので、一概にこれで良くなるとは言えません。
 
 
我が家では、息子に市販の菓子パンを与えなくなってから、鼻水の悩みがなくなりました。
それまで、息子の主食は人気キャラクターのスティックパン。
ほぼ毎日の朝ごはんと、おやつに食べていました。
 
これを玄米とみそ汁の朝ごはんに変え、
パンを食べるときは米粉で作られているものにしてから、鼻が詰まるという症状が出ませんでした。
 
 
しかし、本日、久々に家にあった市販のホットケーキミックスを使い、朝食にホットケーキを作りました。
久しぶりで美味しかったのか、明らかに食べすぎな息子
 
 
すると夕方ごろに息子の声が何か変。
こもった声になり、痰が絡むのかわざと咳をしたりして。
ムムムっ!鼻が詰まっているではありませんか!!
 
息子には体質的に小麦と砂糖の大量摂取は鼻水の原因になるようです。
 
 
自分のお子さんが
何を摂取するとその後どうなるか?
知っておくことで、予定が立てやすくなったり、考えて食を選べるようになりますよ♪
それが出来るのはお母さんだけです!
 
 
くずもち鼻水でお悩みのお母さん。
一度、菓子パンをやめてみることで改善されるかもしれません。
試してみてはいかがでしょう。
 
 
今日はここまで。
最後までお付き合いありがとうございました。
 
 
【 静岡/三島・沼津 】 
食べトレ・インストラクター   山本絢乃
 
お友達申請、大歓迎です!
その際はメッセージにひとこと
ブログ読者様である旨、ご記入ください♡