こんにちは!
本日もご訪問ありがとうございます。
 
「ヒトは食事で変われる!」
食べトレ・インストラクターの
山本絢乃です。
 

先週、初級講座1を受講されたお母さまに続きをお伝えして参りました。

 

 

初級講座2では、
実際に何から始めたら良いのか
なぜ、玄米ごはんと味噌汁を食べるのか

その意味と意図をお伝えしています。

 

私が食べトレと出会ったのは息子が3歳になってから。

今回講座を受けてくださったお二人は、まだ1歳のお子さまをもつお母さま。

正直いって羨ましいです!!

私も、もっと早くに出会いたかった!知りたかった!

というのが本音。

 

そしたら、

もっと子育て楽しめていただろうな…

もっと余裕を持って息子と過ごせていただろうな…

そう思うのです。

 

食事作りは頑張らなくていいんです!!

お子さまの偏食で悩まなくていいんです!!

そこを声を大にして言いたい!!!

 

そして、学ぶなら早い方がいいです!

その後、活かせる年月が長くなるというのもありますが、

3歳までに脳の80%がつくられると言われているからです。

そして9歳までに味覚が完成されるとも…

 

子どもの成長は待ってくれません!

そして、いずれ友達と外食する機会も増え、

家でご飯を食べる機会も減ってきます。

独り暮らしをする日だって訪れるかもしれません。

 

それまでに

本物の食材の味を覚えて欲しい。

食の選び方を、お母さんからお子様へと伝えておいて欲しい

そう思うのです。

 

 

受講されたお母さまからの感想は

 

【Aさん】
玄米ってダイエットのためだけに我慢して食べるものだと思っていました。
白米と比較することで、玄米の素晴らしさが良くわかりました。主食を玄米にしたいと思います。
味噌は主人のお母さんの手作り味噌を頂いているので安心ですが、味噌汁の作り方を季節によって変えるという考えを持っていなかったので、冬の作り方で作ってみたいと思います。

中級講座もフトコロに余裕ができたら受けてみたいです。

まずは初級講座で教えてもらったことを実践して基礎を作ってみます!

 

【Mさん】
玄米を自宅で炊いてみたらボソボソしていて美味しくできませんでした。食べられなくはないので続けていましたが、今日教わった美味しい炊き方でやってみようと思います。
出汁もこんなに簡単な作り方なのですね!味噌汁が美味しくなりそうです。
無農薬の玄米も、本物の豆味噌も近所のスーパーに売っていませんでした。
身体にとって良い商品が手に入りにくいのを実感しました。
ネットで探してみようと思います。

 

お二人とも嬉しいご感想をありがとうございました!

 

手は抜いても愛情は抜かない

食べトレ、学んでみませんか?

12月の体験会のお申込みはこちら♪
https://ws.formzu.net/fgen/S53828613/

初級講座のリクエストもお待ちしております♡

 
 
今日はここまで。
最後までお付き合いありがとうございました。
 
【 静岡/三島・沼津 】 
食べトレ・インストラクター   山本 絢乃
 
 
 
お友達申請、大歓迎です!
その際はメッセージにひとこと
ブログ読者様である旨、ご記入ください♡