こんにちは!

本日もご訪問ありがとうございます。

 

「ヒトは食事で変われる!」

食べトレ・インストラクターの

山本絢乃です。

 

 

 

本日は牛乳について。

 

 


お子さんは牛乳、好きですか?

 
私の息子は牛乳だーい好き♡(でした。)
水やお茶の代わりに牛乳を飲んでいました。
 
 
でも、この牛乳
近頃、世間でも賛否両論の食材です。
 
 

牛乳推進派の意見としては、

カルシウムが摂れる!

牛乳を飲むと背が伸びる!

牛乳は悪くない!

だから給食にも出されている!

 

 

 

 

ですが牛乳、

食べトレ的には

食べない方がいいもの

に入っています。

(こちらは初級講座でお伝えします)

 

 

 

実際に、牛乳をとるのをやめると、

 

 

グズリが短時間でおさまるようになった

キレやすい子が落ち着いてきた

アレルギーが出にくくなった

鼻水がおさまった

肌荒れが改善された

 

 

などなど、

いいことがたくさんあります。

(これは実際の受講者さん、

子さんたちの変化です。)

 

 

 私が最も重視したいのは、

みなさんが

今より少しでも幸せになってくださること。

 

 

 

自分を快活にしてくれる食が

何なのか実感したり、

自分の家族や、周りの人たちが

前向きになっていく姿を見て欲しい!

 

 

牛乳を飲んで、美味しくて心が満たされる。

全く不調を感じない。

むしろ飲まないことでストレスを感じる。

ならば飲む選択もアリでしょう。

 

 

だけど、もし、

風邪をひきやすかったり、

グズリが長引く傾向にあったり、

アレルギーがでやすかったり、

鼻水がとまらなかったり、

肥満気味であるならば、

 

 

試しに牛乳をやめてみてはいかがでしょう?

 

 

 

牛乳が大好きな息子は

最初は飲まない選択をさせるのに苦戦しました。

 

 

意を決して牛乳を与えずに一日過ごしてみると、

異常なほど泣いて欲しがる。

 

それでも何とか与えずに夜を迎え、

眠りにつくと

夜中にうわごとで「牛乳!牛乳!」と叫ぶ。

寝ているはずなのに

私や旦那の気配を感じると

強烈なキックを炸裂。。。

 

 

こんな状態なら、牛乳を与えた方が良いのでは?

とさえ思いました。

 

 

でもね、うちの息子は

牛乳によるものだと思われる不調、

何個か当てはまっていたんです。

 

 

それから数日、

牛乳を買わないようにして

冷蔵庫から失くしてしまうと

そのうち水やお茶を飲むようになりました。

 

 

やはり目に入るから

飲みたくなるのですね…

 

 

本当にやめたいものは、

家に置かない!

見せない!

 

 

コレが1番です。

 

 

好きなものをやめる、

これって、かなりのストレスです!

 

ハッキリ言って、

一番試されているのは親の覚悟。

 

 

可愛い我が子が泣いて欲しがるもの、

本当はあげたい気持ちでいっぱい。

 

 

でも、そこグッと堪えて

2週間持ちこたえられるか。

 

 

 

親はね、

我が子の良いところも

普段の生活で見ているし可愛い。

 

 

だけど、他人はその時の印象で

全てを決めてしまう。

 

 

心の中では、うちの子

 

「良いところもあるんですよ〜」

「普段はこんなんじゃないんです!」

 

と叫びたくても、

周りの人はその時見たものが全て。

 

 

「あらあら困った子だわ、

 お母さん大変ね〜」

 

「躾をちゃんとしていないから

 こうなるのよ!全く迷惑ね!!」

 

という視線、

痛いほど受けてきた私だから言える。

 

 

試練の2週間は

明るい未来を手に入れるための物。

 

 

 

もし、2週間頑張っても、

なんの変化もなければ

それはそれで、我が子の困った原因が

その食材ではないという確信に変わる。

 

それだって大きな収穫です!

 

 

一度、試してみませんか?

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

【 静岡/三島・沼津 】

食べトレ・インストラクター     山本 絢乃  

 

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/ayano.yamamoto.9003888

 

 

お友達申請、大歓迎です!

その際はメッセージにひとこと

ブログ読者様である旨、ご記入ください♡