Hola!!

1才5才の男女二児をワンオペ育児中^ ^

元・料理苦手な食育ワーママ@埼玉県

金野(こんの)めぐみです音譜


☆はじめましての方へ、自己紹介はこちら




17日から始まった冬の土用。
負担をかけている内臓機能をリセットするため
本日から、食べるファスティングをスタート!


今朝の朝ごはんは、葛ねりでした。
ちょっと見た目がイマイチですが、、、


葛ねり+お味噌汁の汁だけ。
これ、じんわり温まって最高な美味しさです♡




お昼は抜けそうだったけど、
やっぱりお腹が空いて夜まで持たなそうなので、
お気に入りのおにぎり屋さん、
おむすび権米衛で、遅めのお昼いただきました!





おにぎりの具は、植物性のものを選びましたよ。、
お味噌汁がなくて、とん汁のみだったので、
泣く泣く豚肉だけ残しました。
そして、よーく噛んで、食べましたよ!!





2月2日までの17日間つづく冬土用。
この期間は、とくに体調を崩しやすい時期。
食べすぎは禁物!!
ファスティングはちょっと。。。という方も
食べる量をいつもより少し減らすことだけでも、
気をつけるといいですよ。




と、今日はファスティングレポは置いといて。
おととい宣言したことのご報告です^ ^




「当たり前は一気に変えると良い!」って
気づきをもらった出来事については
こちら→



朝4時に起きます!
一人で朝◯◯します!




と宣言した翌朝。
しっかり4時に目覚めて、
念願のすてきな朝活を実現できましたよ〜♡
(今朝は、5時でした。。。そんな日もある!笑)




朝からやりたかったこと。
それは

だいすきな♡おふろ時間




お母さんになってから諦めてきた、
すっかり忘れていた時間を取り戻しました!!




カラダは芯から、ぽっかぽか♡
気持ちは、とーーーっても満たされました♡




食を見直し、出産を2回くりかえし、
トイレが近くて悩んでいたのも解消して、
冷えは解決した!!
と思い込んでいたけれど、
いやいや、まだ冷えていたようです。




5年前に長女が生まれてから
お風呂にゆっくり入れないのは当たり前でした。
お母さんあるある!ですよね^^;




そして、ちょうど一年前の冬。




寒いし、子どもたちと遊びながら、
つい長くなっていたお風呂時間が、
当時なやんでいた息子のお肌が乾燥しやすいこと
乳児湿疹が悪化してしまったことと
関係がある!と、気づいてしまったのです。




それからというもの、
お風呂は、
・毎日は入らない。
・短時間あたたまるか、シャワーのみ。
に変えました。
 



子どもは温まっていても、わたしはサクッと!
が、当たり前になっていました。





寒いから、お風呂は入りたくないなー。
と、思ってしまう日もあるくらい。
寒いから、お風呂にあったまりたい!
という発想すら無くなっていました!!!驚




そりゃ、冷えますよね。
日々の積み重ね、大きいですものね。




こんなに足先からポカポカしたのは、いつぶり?!
コロナ禍もあって
息子の産後は温泉にも一度も行けていないので、
せめて自宅でお風呂タイムを死守しよう!




これから、
4時起き&1人で朝風呂
習慣にしていきます!
(今朝は寝坊して5時起きだったので、入れませんでしたがね!笑)




子どもたちは、夜にサッといれるか、
朝シャワーが当たり前!になっている夫に
子どもたちと湯船につかったら
シャキッと目覚めるよ!と、託そうと企み中^ ^




らくらくルナセラピー主宰の風見きよこさんいわく、
冷えを解消、生理痛を軽くするには、
毎朝5分でも、湯船につかると良いそうです!
(夜では無く、朝というのがポイント!)




朝おふろに入ると風邪ひくよ!
と、実家にいたころよく言われていたのが
呪縛のように思い込みにつながっていました。
しかし、ちゃんと髪の毛を乾かせば大丈夫ですよ^ ^




忙しいお母さんにとって、
・朝
・一人
・湯船につかる
と、どれもハードルが高いかもしれませんが、
諦めなければ叶います!




足だけでも、手だけでも、
朝、あついお湯につかることで、
カラダを芯から温める効果あるそうですから。
ちょっと冷えてるかも。。。
と自覚のある方は、お試しくださいね。
(温度や長さによって、効果は色々あります!)




冷えを解消し、
血の巡りもよくなって、
カラダもココロも、
より元気に過ごせますよ^ ^




お母さんが元気で笑ってることが
家族にとって、何よりのプレゼント♡




今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 


365フォトからの1枚
 by フォトバイザー仲田葉子さん@ポクラト新座志木


【子育ても自分も楽しみたい!料理苦手ママの"これで大丈夫?"という「不安」を「自信」に変えるお手伝いをしています。】
 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会(通称「食べトレ」)
シニアインストラクター
食べトレ・ベイビーズ(離乳食講座)講師
@埼玉/志木&新座・東京/池袋・オンライン
アースママ・運営メンバー

金野(こんの)めぐみ

*プロフィールはこちらです。
===========================


■金野めぐみのFacebookはこちら

■無料メルマガラブレターリニューアル準備中。

  食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

  無料メルマガのご登録はこちらから。


===========================