うまれたときから、人は平等ではない。
どの国に、誰を親として生まれるか、
そこで人生の大半が決められてしまうこともある。


だけど、
うまれたときから平等なことも、ある。


それは、
『自分で自分を幸せにする力』



そのことに気づかせてくださったのは、
今週の12月26日(土)に横浜・戸塚にて
ミュージシャンのユウサミイさんと
コラボ講演会を開かれる、
福岡の元名物教師、香葉村真由美先生。


こちらは12月19日のzoom講演での一コマです。
左から、香葉村真由美先生、ユウサミイさん。

(↑写真は、クロフネカンパニーの講演会運営メンバーさんのこちらの投稿からお借りいたしました。)



わたしは、食べトレで出会った
大好きな参加するママ仲間
香葉村真由美先生のことを教えていただき、
横浜公演のお手伝いをすることになりました。





それから、この本を薦められて読みました。
子どもたちの光るこえ



香葉村真由美先生が、福岡で、
小学校教師として過ごした日々のなかで
出会った子どもたちから
気づき、学ばれてきたことの数々のこと。



自己肯定感がしょうもなく低くて、
生きている価値がわからなくて、
産んでほしいなんて頼んでない!と母に言ったり、
悩みがあっても誰かに相談しようとすら
思っていなかった、
とにかく、内気で、
一緒に遊ぼう!とお友達を誘うことができず、
さみしいのに寂しいと言えなくて、、、
受け身で、
クラスの中でも影がうすくて、、、



そんな、ぜーんぜん楽しめていなかった子ども時代。
あのころに聴きたかったコトバが、
たっくさん書かれています。



わたしの中に、
消化不良な気持ちがいろいろ残っているせいか、
実際の教え子さんとのエピソードには
涙なしでは読めないほど、
感情移入してしまうものも、ありました。



そして、さっき自分のブログを書いたあと
他の方のブログを読んでいる中で、
香葉村真由美先生のブログの
過去記事がふと目に留まったんです。
自分で自分を幸せにする力
https://ameblo.jp/kabamura-m/entry-12597197769.html




どんな環境にいても、
自分は幸せなんだ!と思える力。

どんな状況のなかであっても、
そこに、幸せを見つけられる力。 

 

を、平等に、神様に与えられている。
そう書いてありました。
本当にそうだなと今、思います。
捉え方ひとつで、
今すぐにでも幸せは感じられるし、
自分の人生は変えられる。




どんなイケてない状況でも、
今までわからなかったことに気づいたり
新しい学びのきっかけになったり、
だから、この状況すら、ありがたいなぁ。



わたしが、
そんな風に捉えられるようになったのは
ここ半年くらいのことなんです!



何か思うように行かなかったり
反対されて諦めたり、失敗したり、、、
そんな時、まわりの環境のせいにしたり
言い訳しちゃうこと、多かったです。



食べトレを受講費して、
を見直したことで
メンタルも自然と変わりました。

付き合う人、出会う人も、変わりました。

見た目も、発するコトバエネルギー
どんどん変わってきたみたいです。
(自分では、そこまで自覚できていないんです)



どんどん若くなってる!
ピュアになっているね!
と、42歳の誕生日に言っていただき、
照れましたが、すっごく嬉しいですラブ



食べトレに飛び込んだから、
大好きな仲間との出会いがあり、
そのご縁を大切に育んできたから、
香葉村真由美先生の言葉に出会うことができた。
人は誰もが、
どんな環境でも
自分で自分を幸せにする力が備わっている。
ということを知れたのです。



わたしのように
子どもの頃の消化不良な気持ちがある方、
ここを読んでくださったことをご縁として、
どうか、香葉村真由美先生のコトバに
出会ってくださいね。
【日常にあふれるいろどり】
お申し込みはまだ間に合います!
詳しくは、こちら





今日も、ありがとうございますおねがい


食べるトレーニングキッズアカデミー
(通称「食べトレ」)協会
シニアインストラクター@埼玉・東京
食べトレ・ベイビーズ(離乳食講座)講師
アースママ・運営メンバー
金野(こんの)めぐみ

*プロフィールはこちらです。