神戸のディープタウンから

元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介します

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです。

 

 

5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月まで無料開催

7月のお申込み開始しました!

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

7月からリアル受講と

zoomを使ったオンライン

どちらもご用意しました。

 

 

リアルでメモ

お家でパソコン

食べトーーク!!しましょう♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくらんぼハッシュタグランキングいただきましたいちご

 

偏食がひどくて困ってます

⇒偏食っ子が食べるきっかけ

【偏食っ子】なんで食べないの?って意味のない言葉

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、長――い自粛期間中
3度のごはん
部屋の片づけなど
大変だった方も多かったはず。
 
 
忙しいとは裏腹に
コロナ太りという言葉が流行るくらい
なぜかお腹に?お尻に?
付いてきたお肉。
 
 
どうにかしたいですよね!?
 
 
 
 
しかもおうちごはんで
 
 
 
ということで、
おうちごはんにおススメのレシピを
ご紹介します。
 
 
 
それは
 
 
 
 
水キムチ
 
 
 
ご存知ですか?
韓国語はムルキムチと言って
ムル=水という意味です。
 
 
 
そしてキムチといっても
赤くて辛くてというキムチではなく
透明でスッキリ。
 
 
 
おススメポイント!
・ 意外に作るのが簡単
・ 通常のキムチより乳酸菌が豊富
・ 野菜の栄養もそのまま摂れる
・ ダイエット食に向いている
 

 
赤いキムチや糠漬けを遥かに超えた
約20倍の量の乳酸菌が含まれています。
 
 
 
水キムチの乳酸菌は
乳製品とは違うので
ぜひ摂ってほしい!
 
 
 
お家の中も蒸し暑い季節!
水キムチで体もココロも
スッキリしませんか?
 
 
 
 
 
水キムチ 簡単レシピ 

 

 

 

このレシピは私が勤める韓国の会社の
同僚から教えてもらったレシピです。
 
 
 
簡単すぎて怒られるかも!?
 
 
 
今回は白菜の漬物を活用します!!
 
 
 
これは忙しいママにも時短&美味しいし
何よりアレンジが豊富なんで
ぜひお試しくださいね
 
 
 

材料(作りやすい分量)

 
・ 米のとぎ汁…2カップくらい
⇒ 2回目で白く濁ったもの
・ 白菜の漬物(汁もそのまま)・・・100〜150gくらい
・ リンゴ・・・1/4個
・ 昆布(5×5㎝)・・・1枚
・ 塩(塩麹でもOK)・・・小さじ1
 
● しょうが・・・小さじ1
● にんにく・・・小さじ1
⇒一緒にすって絞ったものを入れる
 
・ 赤唐がらし(好みで)・・・2本(細輪切り)
 

 

作り方

  1. リンゴ1/4は縦半分に切ってから横薄切りにする。
    白菜の漬物は好きな大きさに切っておく(汁は捨てない)
     
  2. 鍋に米のとぎ汁、昆布を入れて火にかける。
    煮立ったらアクを除き、塩を加え混ぜる。
    昆布を取り出して火を止め、
    粗熱がとれたらボウルに移し入れる。
     
  3. 2に白菜の漬物とリンゴ、●を加えてさっと混ぜる。
     
  4. ラップをかけて冷蔵庫で一晩おき、汁ごと食べる。

    *密閉容器に入れて約5日間保存可能。

 

 

発酵を進むにつれ、臭いがツンとなってきて

味はまろやかになってきます。

 

 

 

 

1日目2日目3日目と味が変わってきますので

変化も楽しいので

ご家庭の「食べごろ」を見つけてください。

 

 

 

とうがらしを加えるとピリッとして美味しいですが、

お子さんも食べるなら気を付けてくださいね。

 

 

 

アップグレード
今が旬のきゅうりも水キムチと

相性がバッチリです。

 

上記のレシピの作り方3のところで

プラスして入れてもOK!

 

 

きゅうり・・・2本

 
(事前準備)
きゅうりは長さを4等分に切ってから縦半分に切る。
塩小さじ1/2をまぶしてもみ、約10分おく。
 
 
 
今回は白菜の漬物を使った
簡単バージョンをお伝えしました。
 
 
 
できれば白菜の漬物の原材料には
こだわってほしいと思いますが、
 
 
 
まずは!!
やってみることが大切です。
アレンジもできるので
たくさん挑戦してみてくださいね。
 
 
 
 
食べ方によっては
よりダイエット効果が高くなるので、
次回はアレンジ&食べ方について
お伝えできたらと思います。
 
 
 

 

 

 

それだけじゃないビックリマーク

おうちごはん簡単レシピ

まだまだありますので

ご紹介しますね

 

下矢印下矢印

 

まずは、

食べトレシニアインストラクター 

×医師でありシングルマザーの

ひろわたりひさこさんより

 

 

 

【おうちごはん簡単レシピ】

失敗無し!カルボナーラ♪

ウインクブルーハーツ

 

 

 

 

 

続いては

食事×本物の音楽で

ママも子どもも笑顔になれる方法をお伝えしている
食べトレ・シニアインストラクター
0歳からのコンサート ニコニコMama&Baby
紺野莉奈さんより

 

 

 

 【おうちごはん簡単レシピ】

パッとできちゃうズッキーニのオーブントースター焼き

 

https://ameblo.jp/tabetore-konnorina/entry-12604744496.html

ラブイエローハーツ

 

 

 

 

そして最後は

\ガーッ/と潜在体力を上げて
健康も美も人生も思いのままに叶える
お手伝いをしている
ALBA Health & Beauty 
外間 雅美 (そとま まさみ)さんより

 

 

 

 【おうちごはん簡単レシピ】

ネバネバ&酵素で免疫力アップ!!!

 

https://ameblo.jp/masabee0715/entry-12604506450.html

チューグリーンハーツ

 

 

 

 

 

免疫力をアップさせて

After コロナ

With コロナに

負けないカラダを作っちゃいましょう流れ星

 

 

 

 
 
 
 

素敵な一日になりますように♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コンビニやお惣菜に頼っちゃう

おつとめママでも

2週間で子どものやる気がぐんぐん育つ

喜怒哀楽メルマガ

https://resast.jp/subscribe/112483/139244

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

 


 

 

 

ちょうどいい位の食品添加物のお話
NEWバージョンも追加しました!

 


日程追加しました。
お申込みはこちらから
↓↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

せっかくの家族時間ですが、
その時間少し私に分けてください(^^)
 

 

ストレスは免疫低下に繋がります。
ママがストレス発散すると
お家もまた楽しくなりますよね。

 

 

免疫は笑いもアップします。
しっかり笑いも盛り込んでいますので
お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・子どもの食事これでいいのかな?

・なかなか痩せないなぁ。

・昔はこんなんじゃなかった!私のカラダと気持ち

 

 

 

 

気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク

 

『食べトレとは?』
→食のチカラを使いこなし、
 自らの夢を叶える子どもたちを育成する


あらゆる情報が手に入る今の世の中、
昔から親しまれている玄米とお味噌汁を中心に
子どもの秘めたチカラ(5つのチカラ)も
発揮させる、お母さんにとって
世界一ハードルの低い食事法です。


子どものイライラ、キーキーも
便秘も
年中風邪や病気になることも
料理が苦手なママも
時間のないママも


食べトレのお話を聞いたら
マルっと解決するかもしれません。

 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン