神戸のディープタウンから

元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介します

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです。

 

 

5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

5月中まで無料で開催

zoomを使ったオンライン体験会です。

お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 

父が天国に旅立ちました。


⇒父が亡くなり、できなくなったこと①

⇒何も手につかない、書けないときは?②

⇒秘めた思いの使え方③

父のお通夜と母の流血

 

image

 

 

そして先日

父の四十九日の法要でした。

 

 

 

 

あっという間ですね
!!!!!

 

 

 

 

コロナの影響で

自粛規制のある状況下、

私と母と息子と3人だけの法要。
(プラスお坊さんと石屋さん)

 

 

 

明け方からとんでもない位の

豪雨雨が降っていたんですが、

(全国的にすごい雨が降ってたと思います)

 

 

 

 

納骨の時にはスッキリ虹晴れて、

父の偉大さを感じつつ
気分もなんだかスッキリクローバーしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!?DASH!
 
 
 
 
お墓ってこんなとこ
オープンするの??びっくり
*お墓ごとにオープン方法が異なるようです。
 
 
 
 
(どうでもいいでしょうがてへぺろ
私たちは前にある家紋のところから
オープンするスタイルでした。
 
 
 
 
皆さんのお墓はどこから開くか
ご存じですか??
なかなかない経験ですけどね。
 
 
 
 
お墓を開けるのは家族の方が
開けて大丈夫なんですが、
必要ない時は開けないようにしてくださいね!
(当たり前ですけど
あせる
 
 
 
 
そして
納める時は骨壺のままか?
納骨袋に入れ替えるか?
 
 
 
 
こちらもだいたいがこの2パターンのようです。
骨壺(こつつぼ)は大家族とかであれば
場所を取るのですぐに場所がなくなります。
だから予め納骨袋に入れ変えておくのかもしれません。
 
 
 
 
家紋といえばニンジンに見えて仕方ない(笑)
我が家の家紋
にんじん
(この石がパターンと前に倒れます)
 
 
 
 
そしてイチゴいちごがどんどん減っていく。。。
(息子の仕業に違いない)
 
 
 
 
さぁ、すっかり晴れたし
いいスタートが切れそうです。

 

 

 

 

そうそうビックリマーク

ご先祖様はどうやらお酒が好きな人が多いようです。

ワンカップのお酒で十分ですので

墓参りに行くときはお供えしてくださいね。

 

 

 

 

墓参りが終わったら少し口をつける程度に

飲んであげてくださいね。

 

 

 

 

 

㊙ここからは番外編 

 

 

 

四十九日が過ぎるまでは

父への気持ちの整理と供養で

ゆっくりまったり過ごしていましたが、

 

 

 

父に
「そろそろやりたいことに向けて

どんどんスタートさせろ!」

と天国で言ってそうなのでカギ

 

 

 

 

 

そしてここからは番外編

 

仏式エピソード

元CAから見た

お通夜・告別式の服装やQ&A

もお伝えしていきますね。

 

 

 

 

今日も素敵な一日になりますように♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

ちょうどいい位の食品添加物のお話
NEWバージョンも加え、
さらに!zoomって何ですか?という方へ
zoomいろはの説明付き(30分前に参加)

 

 

朝からお申込みどんどんいただいていて、
残数が少ない日程もあります。
お申込みはこちらから
↓↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

せっかくの家族時間ですが、
その時間少し私に分けてください(^^)
 

 

ストレスは免疫低下に繋がります。
ママがストレス発散すると
お家もまた楽しくなりますよね。

 

 

免疫は笑いもアップします。
しっかり笑いも盛り込んでいますので
お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・子どもの食事これでいいのかな?

・なかなか痩せないなぁ。

・昔はこんなんじゃなかった!私のカラダと気持ち

 

 

 

 

気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク
 

 

食べトレはシンプルな食材や調理法を使って、チカラとココロを最大限に引き出します。

和食がもつ本来の力を使って
日々の食事に取り入れています。
だから、これを学んだ人は

元気な人多い!へこたれない人が多いんですニコニコ



あらゆる情報が手に入る今の世の中、
昔から親しまれている

玄米とお味噌汁などを中心に
子どもの秘めたチカラ(5つのチカラ)も
発揮させる、お母さんにとって
世界一ハードルの低い食事法です。

 


便秘も
年中風邪や病気になることも
料理が苦手なママも
時間のないママも

子どものイライラ・キーキーも

 

 


食べトレのお話を聞いたら
マルっと解決するかもしれません。

 

 

 


 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン