かりもり調理編 | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
をしています。
 
 
 
 
 
 昨日のブログでもご紹介した
 
『かりもり』という野菜。
 
今回は調理してみましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
まずは、半分にカットしたら
 
中身はこんな感じでした。
 

 
形以外は
 
青森のお野菜
 
糠塚(ぬかづか)きゅうりと
 
よく似てました!!
 
 
糠塚きゅうりはこんなお野菜↓
 
 
 
 
 
糠塚きゅうりと同じ要領で
 
中にあるタネ部分を取り除く。
 
後は
 
好きなように皮ごとカットする♪
 
 
 
 
炒め物としてもいいナイフとフォーク
 
 
【かりもりの醤油こうじ油炒め】
油を気持ち多めにしてみました。
 
 
つるりんでシャキッと美味しかったですニコニコ
 
 

 
 
漬物としてもいい感じナイフとフォーク
 
【かりもりの醤油こうじ和え】

醤油こうじで軽くもんだだけニコニコ
 
 
 
 
 
かりかりとしてて
 
食感が楽しいニコニコ
 
 
 
娘(小1)も
 
パクパク食べて気に入ってましたニコニコ
 
 
 
 
 
今回のかりもり料理は
 
どちらも醤油こうじ味爆笑
 
 
 
 
 
かりもり自体は
 
クセがないので
 
一般ウケするお味だと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
洋野町の国道45号線沿い
 
たねいち産直ふれあい広場にあるようなので
 
近々足を運ぼうと思いますニコニコ
 
 
次は塩こうじで試してみようかな〜ニコニコ
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『10•11月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『10月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

10月下旬11月上旬(調整中)

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)