キラキラしなくてもいい | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
をしています。
 
 
 
 
 
今日はちょっと口が悪いかもしれません…グラサン
 
 
 
もうずっと前のことですが
 
子供向けイベントに参加したことがありました。
 
その当時は娘が生まれていませんので
 
お手伝い参加でした。
 
 
 
 
その中で
 
子どもは元々好きですし
 
楽しんではいたのですが…
 
終わってから
 
「ゆうこさん(私)、キラキラしてたね!」
 
と言っていただきまして。
 
 
 
褒め言葉で言っていただいて
 
ありがたかったのですが
 
 
楽しかったけれど
 
そこまで熱中とかワクワクとか
 
自分の中で感じていたわけではなくアセアセ
 
 
そんな本当の自分の心を感じていたのもあって
 
 
 
 
「キラキラしてるって何?」
 
と思ってしまい
 
なんかザワザワしたんです…
完全に私のひねくれです。お声がけしてくれた方には感謝キラキラ
 
 
 
 
自分が心から楽しんでいる時なら
 
きっと嬉しかった。
 
でも
 
そうじゃなかった。
 
 
 
キラキラしてるって
 
なんなのかな?
 
 
 
もちろん、キラキラしてるって見えるのはいいよね。
 
暗〜くつまらなさそうにしてるより。
 
 
 
そして
 
相手の方も
 
100%キラキラしてるね
 
とは言ってないわけだし。
 
 
 
一部であったとしても
 
いつもよりキラキラはしていたんだろう。
 
 
 
それも理解している。
 
 
 
とはいえ
 
ザワザワが止まらなかった。
 
 
 
 
 
あれから
 
たくさんの時間が過ぎて
 
いろんな経験もして。
 
自分も親子イベントをしてみたり
 
楽しい場ができたらなと思って
 
細々と活動はしているけれど。
 
 
 
 
キラキラ
 
ワクワク
 
ドッキドキ
 
といったことは
 
あんまりありませんグラサン
 
 
達成感みたいなセンサーが
 
抜け落ちてるのかもって
 
思う時もよくある。
 
 
だから
 
熱中できるみんなを
 
羨ましくも思うけれど。
 
 
 
 
 
でも
 
肩肘はらずに
 
日々を暮らしやすく
 
家族内で本気で心地よく過ごせるように
 
力を注ぐ中で
 
 
 
私には
 
のんびりしたり
 
ちょっと笑ったり。
 
それでいいんじゃないかな?
 
 
 
って思うようになってきました。
 
 
 
だって
 
私は私だから。
 
 
 
私にとって心地いい感覚を
 
感じられているんだから。
 
 
 
 
素晴らしい映画で泣くし。
 
子どものちょっとした行動に嬉しくなるし。
 
ちゃんと心は感じてる照れ
 
 
 
キラキラしてなくてもいい。
 
 
 
私が目指すものは
 
私にとって心地いいもの。
 
そして、その中で
 
周りの人が誰か一人でも
 
微笑みを共有できたなら
 
それで満足なんだ。
 
 
 
 
 
 
親になる前から引っかかっていた
 
「キラキラしてる」
 
に対する違和感のワケが
 
ようやくわかって
 
気持ちが軽い軽い照れラブ照れ
 
 
 
 
キラキラしてなくてもいいニコニコ
 
ワクワクしてなくてもいいニコニコ
 
心地よいことを広げていけたらいいなニコニコ
 
そんな中で生きていきたいな照れ
 
 
 
 
 
とはいえ
 
キラキラしてる人
 
ワクワクしてる人は
 
好きですし
 
素敵だなぁと思っているので照れ
 
 
 
 
 
そんな私が
 
キラキラしたりワクワクしたり
 
することに出会えたときには
 
とんでもなくハッピーなんだろうな。
 
とも思えるから
 
どう転んでも楽しい気がしてくるニコニコ
 
 
 
 
 
日常のちっちゃな楽しいことも
 
相変わらずモリモリあるから
 
家族で楽しく今日も過ごしますニコニコ
 
 
あ、この娘の喜んだ顔は
 
キラキラしてるかも爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『10•11月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『10月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

10月下旬11月上旬(調整中)

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)