MATSUTAKE!! | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
をしています。
 
 
 
 
 
う、、、
 
生まれて初めて
 
調理しました。
 
MATSUTAKE!!
 
 
 
 
頂き物を
 
おすそ分けしていただきましてお願い
 
ただただありがたやお願い
 
 
 
マツタケが採れる地域で
 
暮らしていることを実感キラキラ
 
 
 
 
と言いつつ
 
 
 
私は
 
マツタケとは
 
ほぼ無縁の人生を歩んできましたニコ
 
 
 
 
ですから
 
調理するなんて
 
さらに縁遠くてグラサン
 
 
 
 
 
だから
 
マツタケのお吸い物などで見かける
 
薄く薄〜くなった
 
マツタケを切る人って
 
職人さんレベルなんだろうなぁびっくり
 
と思っていたのです!!!
 
 
 
 
 
サザエさんで
 
マツタケをペラッペラに薄〜く薄〜く切って
 
風で飛んでいきそうだった話が
 
印象的でグラサン
 
 
 
フネさんって
 
包丁さばき職人レベルなのねと
 
思った記憶が蘇る・・・爆笑
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを思い出しながら
 
 
 
 
本物に触れて
 
気付きましたよびっくり
 
 
 
 
 
マツタケって
 
形がちょっと似てるエリンギなどと
 
比較しても
 
シャクシャクとした素材!!
※う〜ん、伝わってる気がしませんグラサン
 
スッと綺麗に切れるのですニコニコ
 
 
 
 
 
私のような
 
不器用包丁使いにでも
 
細く薄〜くカットすることが
 
容易にできましたラブ
※なんて言いながらTHE・マツタケの形に切れたものは少量w
 
 
 
 
マツタケって薄〜くカットしやすい素材ニコニコ
 
ということが
 
本物と触れ合うことで
 
わかった!
 
 
 
 
 
世の中面白い!
 
知らないことだらけだ!
 
 
 
 
と改めて楽しくなった出来事でした照れ
 
 
薄くスライスして
 
炊き込みご飯と
 
 
お吸い物を作りました^ ^
 
 
7歳児は
 
マツタケの風味をマズイと判断して
 
食べたがらなかったので
 
ありがたく親たちが
 
多めにいただきました爆笑
 
食感まで美味しいことに感動ラブ
 
 
 
その分
 
娘は大好物のレンコン(左上)を
 
大盛りして食べたので
 
 
みんな大満足の
 
茶色率が高すぎる
 
食卓でした照れ
 
 
 
 
その時期のものを
 
素材を活かす方法で
 
感じて味わっていきたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『10•11月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『10月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

10月下旬11月上旬(調整中)

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)