子どもが水を飲みたくなる方法② | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

こんにちは。

 

 

【子どもといっしょ★悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。

 

 

 

アレルギっ子がいるわが家ですが

 

アレルギーであってもなくてもウインク

 

 

 

少しでも楽しんで

 

元気に過ごす方法を

 

日々模索しております。

 

 

 

 

 

 

ネガティブに切り取ると

 

 

 

アレルギーっ子…ショボーン

 

敏感…ショボーン

 

食べない方がいいものあり…ショボーン

 

 

 

 

など

 

ジュクジュクした手を見るたび

 

弱く産んでしまったなと

 

自分を責めてしまったり

 

苦しくなろうと思えば

 

いくらでもネガティブ要素はあるけれど。

 

 

 

 

でも、、、

 

やっぱりそんな日々は送りたくな〜い照れ

 

 

 

 

やっと来てくれた

 

大切ないのちイエローハート

 

 

 

 

この家族でいられる今を

 

いっぱい楽しみた〜いお願い

 

 

 

 

 

だから

 

「制限」「ねばならない」

  ↓

「遊び照れにかえていくことに

 

あたまを使う毎日です。

 

そんなわが家の独自の遊び方。

 

 

 

 

前回の①に続き↓

 

『なかなかお水を飲んでくれないの〜ガーン

 

というお子さんをお持ちの方に

 

ご紹介したい方法3つ

 

 

 

今日は2つ目です。

 

 

今では

 

自分から

 

進んで飲んでくれる遊びウインク

 

ご紹介いたしますニコニコ

 

 

 

 

2つ目

 

 

『わたしはお花ニコニコ

 ※木のときもあり

 

 

イメージ湧かないですよね爆笑

 

 

早速ご説明いたします^ ^

 

 

 

 

 

《用意するもの》

 

・みず(計量カップなど、注ぎ口があるもの)

 

 

 

ニコニコ遊び方ニコニコ

 

役割

子:花・木

親:草木に水やりする人

 

 

ガーベラお花編ガーベラ

子:縮こまって小さくなります

 

※ネットに入っているのは、より植物っぽさを出すためだそうですが

 必要ありませんてへぺろ

 

 

 

子:口をパカッとあけます

 

 「わたしはお花です。お水をください。」

 と、うちの子は主張しておしゃべりします爆笑

 

 

 

親:水をあげましょう

 

 

  「お水ですよ〜」

 

  「元気にそだて〜!」

 

 

 (スクスク育ちそうな言葉ニコニコをかけながら、お水を注ぎましょう^ ^)

 

 

 

 

子:水をもらってスクスク育ちます

 (縮こまっていたところからゆっくり立ち上がって

  お花が広がるイメージ)

 

 

 

子:開花します!!!

 

 

 

このかわいいお花が咲いたのを確認したら

 

他の観葉植物にも水をあげにいきます。

  ↑

 ここ大事!

 

仲間がいるってことを感じて

子どもは、他の仲間たち(観葉植物)に

興味を持ってくれたので

 

我が家では仲間の水やりも大事なのです照れ

 

 

 

子:また欲しくなったらアピールしましょう爆笑

 

 

 

 

 

無事育ったら

 

「元気に育ったね〜」

 

などと、褒めてあげたりギューしてあげて

 

共に喜びあいます爆笑

 

 

 

別のお部屋に生息してるお花として待機しててもらうのも

 

面白いんです。

 

 

 

 

ときには廊下で水やりすることもてへぺろ

 

 

廊下から

 

「私は枯れそうなお花です。お水をください〜」

 

と、干からびそうな雰囲気たっぷりの娘の声が

 

聞こえてくることがありますグラサン

 

 

 

以上、言葉ではなかなか伝えられそうになかったので

 

画像多めでお送りしました^ ^

 

 

これを面白がってくれそうな子がいたら

 

お試しください〜照れ

 

 

 

 

 

 

次回は3つ目

 

子どもが水を飲みたくなる遊び方③

 

をご紹介しますね爆笑

 

 

競争心をくすぐる感じなので

 

こちらはたま〜〜に開催する遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

【子どもといっしょ★悩みを遊びにかえる】

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

でした。

 

 

 

= = = = = = = = = =

ニコニコお友達リクエスト大歓迎ですニコニコ

ブログの読者様だと一言いただけると

とても嬉しいです^ ^

 

Facebook:堀米裕子(ほりまいゆうこ)

Instagram yucohorimai

 

= = = = = = = = = =