開封いただきありがとうございます(*・∀・*)ノ

 

3兄妹ママが伝える楽育児

子供だけじゃない、大人も変われる

 

【山形・東北】食の力を使いこなし

自らの夢を叶える子どもを育成する

食べるトレーニングキッズアカデミー

インストラクター  飯坂和香奈ですおねがい

 

 

お仕事にも、子育てにも、妻業にも

楽しみながら活き活きしている女性を増やしたい!

ワガママ ママ応援!しておりますキラキラ

 

 

訪問ありがとうございます!

 

 

令和2年1月17日に3650gの三男坊を出産し

それまでの妊娠経過や出産時の様子について

少しずつ記録していきます鉛筆

 

では、本日は39週の出来事です乙女のトキメキ

 

37週の出来事はこちら

38週の出来事はこちら

 

 

 

 

15~20分間隔のお腹の張りや痛みが

何時間も続くようになってきた時期。

 

だけど、動けないほどの張りや痛みではなくて

余裕もあるから

『あと少しあと少し』って毎日思っていました。

 

なによりフライング入院しちゃったのが

恥ずかしくて様子見してたんだけどね💦

 

このお腹の張りや痛みは深夜に多くて

なかなか眠れない時期の始まりでもありました。

 

深夜にお腹が張りやすくなるのは

子宮を収縮させるホルモンがこの時間帯になると

増えてくる事も要因の1つなんですよ。

 

 

 

 

それと、子宮を収縮させるホルモンは

吐気や嘔吐を起こしてしまうこともあるんです。

 

私は、逆流性食道炎のような症状もありました。

 

少しずつ常に水分を摂っていないと

吐気や食道のジリジリ感が辛くてどうしようもありませんでした。

 

この症状にガスターが処方されたけど

内服後1時間もするとまた症状が再燃・・・

 

私に合う症状の緩和方法は水分の摂取だったので

処方薬がなくなったら水分に頼ってました。

 

 

 

 

そして待ちに待った39週の妊婦検診で

子宮口は3㎝開大

赤ちゃんも3400gを超えてすくすく成長キラキラ

 

ただ、予定日を過ぎてしまったら

赤ちゃんも大きくなりすぎて

帝王切開になる可能性もあるため

計画入院を勧められました。

 

私としても

経腟分娩で産みたいと思っていることや

お腹が大きくなり赤ちゃんに圧迫されることで

腰痛、恥骨痛、股関節痛に悩み

思うように動くことができなかったので

予定日から超過しすぎるのを

どうにかしたいと思っていたので

出産予定日の翌日に計画入院することに決めました。

 

計画入院となると子宮口の開き具合から

子宮口を開くための処置から始めるか

子宮の収縮を起こす為に促進剤を使用するのかなど

お母さんのカラダの様子からスタートが変わってくるんです。

 

 

 

 

出産予定日の2日前に計画入院が決まって

まさかまさかの出来事があったので

妊娠・出産レポ④へ続きます照れ乙女のトキメキ

 

では、ここまでです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。