開封いただきありがとうございます(*・∀・*)ノ

 

3兄妹ママが伝える楽育児

子供だけじゃない、大人も変われる

 

【山形・東北】食の力を使いこなし

自らの夢を叶える子どもを育成する

食べるトレーニングキッズアカデミー

インストラクター  飯坂和香奈ですおねがい

 

 

お仕事にも、子育てにも、妻業にも

楽しみながら活き活きしている女性を増やしたい!

ワガママ ママ応援!しておりますキラキラ

 

 

訪問ありがとうございます!

 

 

令和2年1月17日に3650gの三男坊を出産し

それまでの妊娠経過や出産時の様子について

少しずつ記録しています鉛筆

 

では、本日は38週での出来事です乙女のトキメキ

 

37週での出来事はこちらからどうぞおねがい

 

 

 

 

 

 

三男坊妊娠中の38週

 

周囲からは4人目だと早く産まれてくるんじゃない?

との何も言えないようなプレッシャーが私の中にありました💦

 

実家からある連絡にも出る気になれず

モヤモヤもしていた時期の始まり。

 

臨月に入った方で同じように感じてる人もいるんじゃないかな?

 

自分に負担がかかるとわかっているなら

無理に連絡をとったりしなくてもいいんじゃないかなおねがい

 

出産まではゆっくりした気持ちで

自分の気持ちに正直になてもいいんじゃないのかなおねがい

 

 

 

 

そして

38週になるとお腹の張りを頻回に感じる時期

 

これって陣痛なのかな?

 

判断するのは難し場合があります。

 

私も前駆陣痛なの?本陣痛なの?

モンモンとした時期でもありました。

 

前駆陣痛は時間が不規則です。

 

本陣痛は時間が規則的でかつ

時間の間隔が短くなっていきます。

 

しかし、急な激痛や出血を伴う腹痛は

陣痛とは違う可能性もあり

お母さんも赤ちゃんも危険な場合のサインかもしれません。

そんな時は病院へ受診が必要な場合があります。

大丈夫、もう少し我慢しようという自己判断は

禁物ですよ!!!

 

 

 

 

そしてもう1つの変化おりものがあります。

 

おしるしとして赤色やピンク色に変化すると

出産に近づいている証拠なんですよね。

子宮口が開くことで出血をすることが

このおしるしになるんですよね。

 

おりものがおしるしに変わる時には

ドキドキハートワクワクキラキラにつながりますよね照れ

 

私は38週の前からゼリー状のおりもの

さらさらしたおりものが多くなり

これはおしるしなのか?

疑問でいっぱいでした。

 

このゼリー状のおりもの

粘液栓といって感染症を防ぐために

膣の中にあるおりものなんです。

これが沢山出てしまったからといって

膣から感染しやすくなるわけではないので

心配しすぎないでくださいね。

 

さらさらしたおりもの

破水と間違えそうになるほど出る方もいます。

私もでした。

破水おりものか自己判断出来ない時には

病院で検査もできます。

破水の場合は生臭いにおいだったり

動くたびにちょろちょろ出たり

ドバっと出たりすることがあります。

 

38週以降から私は

さらさらしたおりものの量も増え

動くたびに出ているような時もあったので

妊婦検診の時に破水はしていないかの検査も

してもらっていました。

 

 

 

 

妊娠中の疑問って不安にあることもありますよね。

そんな時はひとりで抱え込まないでくださいねウインク

 

 

妊娠・出産レポまだまだ続きます流れ星

 

 

では、ここまでです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。