奈良国立博物館に展示されていた

吉野の金峯山寺の金剛力士さま


秋にお寺へ行った時に

門におられた金剛力士さまでは?


5mでものすごく大きいのですが

写真じゃあ分からないですね




ところで

母が帯状疱疹になり

後遺症で神経痛が残り

歩きづらくなっています


高齢で歩けなくなると

一気に体力が低下しそうで心配です

もう少し回復したら

シルバーカーをプレゼントしようかな


母曰く

「自分がかかるなんて思わなかった」


私ってほんとにこの人の子なのかな?


私は交通事故も合うだろうし

癌にもかかると思って

他人がなった病気はほんとに怖くて

自分がならないなんて

思ったことないです

だからガン保険も加入してたし

子どもも小学生から加入させたし


でも昔から入ってて古くて

入院無制限、1万円/日なんて

役にたたなかったけどね

手術後5日で退院、

抗がん剤もオール通院だった


交通事故も父が2回

大事故で意識不明になってたから

自分も怖かったし

実際小さなもらい事故は

何回かあるし

でもほぼ毎日車に乗ってて

ずっとゴールド免許です✨


帯状疱疹は夫がかかったので

痛がってたのを見て

予防接種していました


シングリックスの予防注射

計2回で44000円したのですが

歩けなくなったり

目見えなくなったり

耳が聞こえなくなったり

いろんな箇所に麻痺が残る可能性を

考えたら

予防接種費用は安いものだと思いました

入院したお話もたくさん聞くので


水ぼうそうワクチンは安いのですが

効果が続かないらしく

シングリックスなら

9年以上は効果が続くだろうとのこと


というのも

シングリックスができてから

9年ほどなので

それ以上の調査結果が

まだ出ていないらしく

現在打った人は帯状疱疹にかかって

いないそうです。

(調べたら90%みたい)


☝︎お医者さんが言ってました


とはいえ

注射の副作用で

微熱が出て結構しんどかったです

コロナワクチンと同じ感じでした


以前、

抗がん剤をしていた時

コロナに罹患したら

治療がストップしてしまうから

ワクチンは必ずするようにと

言われ

治療が終わっても

真面目にしていました


4回接種したけど

コロナはかかりました


(会社でコロナ移されて

お正月に高熱が出て連絡入れて

正月休みを余分に取るように言われて

給料を3日分引かれてたんですよね

有給はほぼ全部残ってるのに

ひどい会社です)


接種しなかった人は

未だにかかってなかったり


私が家族2人に移したけど

隣で寝てる旦那は移らなかったり


よくわからないですね


帯状疱疹の後に

癌に罹患したお話も多いし

病気かかるということは

免疫が落ちてるということだから

体調に気をつけて

ゆっくり休むことが

大事なのかと思います


でもシングリックスは効くと信じてます!


病魔退散‼️

金剛力士さまに喝入れてもらって

悪いものは飛んでってほしいものです