友人が天に帰っていきました。

(同級生と書いていましたが

よくよく思い出すと

もうちょい深い付き合いだった気がするんで

友人と書き直しました)


あまりにも突然の病気でした。

本人も戸惑っているのではないかな。


2年ほど前、まだコロナ禍だった時に

15年ぶりに再開し、お茶をしたのですが

その時に会えていて良かったと思います。

まるで昨日のことみたいに

その時の会話を思い出します。

お土産で買ってくれたパン、

すごくおいしかったよ。


いつも穏やかな笑顔で

親切で優しい人でした。


これから一緒に学生時代の仲間と

仕事ができるかもしれないと夢を

持っていたのですが

叶わなくなってしまいました。


お通夜では本当に仲の良い

幸せな家庭を築いていたんだなと

日々を大切に、人を大切にして生きてきた

彼の生き方が伺えました。

彼に出会えた人はいっぱい笑顔を

もらえたと思います。


そうして私を振り返り

大病をした後もこうして

生かせてもらっているのに


親が悪かったとか

夫が優しくないとか

社長がムカつくとか

不満を抱えていて生活している自分が

もったいない時間の使い方を

していると気づきました。


今この時間を

幸せに思える生き方を

していきたいです。


自分を幸せにできるのは

自分だけだから

幸せと感じるのは自分だから。


私の築いた家庭もちょっと申し訳ない。

もっと大切にしなくちゃ。


ちゃんと動く身体と

おいしい食べ物と

たくさんの人の気持ちや

かわいい動物や植物も


こんなにも与えてもらっている

この世界で

もう少し長く生きていたいと

大切にしたいと思いました。


彼の生き方からのメッセージ

ちゃんと受け止めます


🌱🌱🌱


書きたいので追記します。

独り言みたいなこと。


彼は大学時代の同じ研究室の人でした。

理由があって3年ほど休学していて

四回生で突如現れゼミが一緒になりました。

夏休みのゼミの旅行で仲良くなり

同じゼミの私の友達とお付き合いが始まり

数年後に彼らは結婚しました。


大学卒業後

私は1年で会社辞めて、

自由なプー太郎生活を満喫していました。

髪は脱色しまくりバサバサで、

オレンジに染めて、見た目は

今と真逆を目指してました。



(あ、私が会社勤めしてる時に

彼の恋愛相談も受けてたわ。

私自身、恋愛経験無かったので

意味不明やったので適当やったけどね。

すまんです💦)


親の言いなりでやってきた人生から

転落しての自由は楽しくて。

いろんなバイトをしてました。


その中でも一番やばそうな

怪しげなテキヤのバイトの研修の帰り道

絶対、知り合いなんていないはずの

とっても怪しげな界隈の寂しげな道で

彼とばったり会ったのです。


彼は大手企業の社員になっていて

スーツ姿でしっかりした社会人でした。

かたや私はヒッピー崩れみたいな

安物のよれた服で、テキヤをしていて

すごい違いで、可笑しくなって

笑いながら別れたのでした。

彼は現場がその近くにあったらしい。


インド行くねんって会話をしたような。


そのあとインドに1ヶ月行って

味をしめた私は

1年間のアジア旅行の計画を練り

出発しようとしていたのですが

その彼らが結婚するというので

結婚式終わったら行く予定に変更。


でも結婚式直前に阪神大震災が起こり

式が延期になりました。

もう待っていられないと

結婚式は出ない宣言をして出発した私。

(その後、ずっと友人達から結婚式に

出なかったことで非難され続けました😓)


でも彼らの結婚式の予定に合わせた

スケジュールだったせいで

実は今の夫と出会う日程になったんですよね。

夫とはそのアジア旅行で知り合ったので。

この期間に出発していなければ

出会わなかったんです。


私は結婚式に出なかったのに

彼らは私の結婚式には来てくれました。

子ども連れてお家に遊びに行ったり

交友関係の少ない私の

数少ない仲良くしてくれるご夫婦でした。


2年前も

一緒に仕事をしたいと誘ってくれて

嬉しかったなぁ。

私の通勤先まで迎えに来てくれてね。

他に会社まで来た友人はいないよ!

(実家にもいきなり、やって来て

部屋まで入ってたよな!)

数年かけて少しずつ一緒にやっていくつもり

だったのにな。

でも事業主になるという

新しい視点を教えてくれました。

私にできるか分からないけど

独立できたらいいね。

自分の自由な時間がほしいから。


私の話をいつも面白そうに聞いてくれて

嬉しかったよ。

バカな子だと思ってたのかもだけど。


彼は夫と同じく、初対面から

初めて会った気がしない人だったので

きっと過去生でも会ってたと思います。

(夫は前世でも夫だったらしい。

早く亡くなったので

今回もう一回やり直してるらしい。

確かに課題だらけです)

じゅうぶん関係が良かったから

今回はライトな関わりだったのかな。

メッセンジャーだったのは確かです。


でももうちょっと

こっちでゆっくりしてても

良かったのに。

それこそ良いおじいちゃんに

なってたはずだよ。

まだまだいっぱい楽しいこと

できたはずだよ。

急ぎすぎ!


もうオヤジギャグ聞けないのが寂しいよ。


2年前、最高に太ってたから

私のことデブだと思ったまま

行っちゃったのが残念😅