タベタイコです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


いつもご訪問、イイねありがとうございます😊

ホルモン治療中でも痩せる!


​🌱ダイエットスタート

​2023年9月19日 68kg (身長150cm)

食事制限で、10日間で3kg減
その後停滞期

🌱リベルサス3mg開始
2023年10月13日 65.1kg

メトホルミン250mg開始
2023年10月19日 64kg


メトホルミン500mg✖️2に増量
2023年11月24日 61.6kg

(11/27〜12/17リベルサス休薬)

リベルサス7mgに増量
2023年12月29日 58.2kg



☘️その他服薬内容
防風通聖散(便秘と浮腫み予防)

タモキシフェン(エストロゲン止める治療)
たまに酸化マグネシウム(便秘対策)

🍀その他健康食品
水素水(効いてる?)
毎日納豆(好きだから)

🌸やってること
あすけんで食事記録、1000kcal以内目標
夕飯はオイシックスが多い
プロテイン飲んでいく予定

fitbitで消費カロリー確認
毎朝体重計測
週一回ヨガ(休みがち)
気が向いたらZUMBA(12/10〜)




1週間の体重



おお
57㎏代が3日続いてます‼️
これは減量できてるって思って良いかも。
ちょうどリベルサス7mgにした時から
なんですが、そのお陰かそういう
タイミングだったのか?
ちょうどZUMBAも休んで3日ですが。




12/31 リベルサス60日、メトホルミン61日目






1/1 リベルサス61日目、メトホルミン62日目



お節じゃないのねー😅
朝寝坊して朝食抜き。


アレルギーとがんについて

過去の振り返り


9年ほど前に転職したのですが

かなりハードな仕事になり

毎日0時位まで働き、

休みも月2日位しか取れなくて。


でも昔からしたかった仕事だったので

なんとか仕事を自分ものしたいから

必死でしがみついて働いてたのですが、


朝食も昼食も時間がなくて食べず、

1日中ガム噛んでお菓子食べて、

夜は帰りにコンビニ寄って

菓子パン買って食べて、

そのまま駐車場で寝てしまって、

朝6時頃にシャワー浴びに

家に帰る日々でした。

朝帰って、その日の家族の夕食を

作ってました。

全く寝ずに6時頃帰る日もあって

何度も「ここが限界」と

朝日を見ながら帰宅してました。


そして一気に13kg太り、夜になると

身体中が痒くて掻きむしり、

血だらけ、傷だらけでした。


その時も

流石に痩せなきゃやばいと思って

流行っていたケトジェニックを

しました。糖質制限の厳しいやつ。

尿から甘い匂いがして、調べたら

ケトンが出てました。

ただ、お腹がいつも減っていて

辛くてたまらなかったです。

6kg痩せただけでギブアップ。

でも痒みがなくなったので助かりました。


少しリバウンドして、約4年後

乳がんが見つかったのですが

私はこの身体が痒かった時期に

乳がん細胞が増殖し始めたと

思っています。

がんは10年かけて作られると言いますが

私のはスピードが早かったので

この時期位かと。


食生活も無茶苦茶で

この会社で働いていた期間は

ほぼお布団で寝ていなかったので

睡眠時に免疫細胞が活性化されることも

なかったんだと思います。


がんになったのは

身体の声でしょうね。

病気になって仕事をやめることが

自分の精神にとって

円満退職できる唯一の方法だと

思ってました。


仕事の自分の無能さを

突きつけられるストレスも大きかった。

うまくこなせたら休みが取れるのに

自分が仕事できないのが情けなくて。


あそこまでガムシャラに働いたのは

亡き父に負けたくなかったからだと

もういないのに、認めさせたかっただけ、

自分の正義を振りかざしていたんだと

数年前に気がついて

ようやく手放せた気がします。

最近は父が出てくる悪夢も

見なくなってます。

(私は子どもの悪夢になりたくなぁ)


働き方はまずかったのですが

あの時がんばって仕事覚えたから

病気があってもこの年で

転職できたのだと、

後悔はしてないです。


罹患後、違う業界で転職活動も

しましたが、50才過ぎのおばさんを

未経験で正社員で雇う所もなく。

パートではとうてい子ども達を

学校に通わせられなくて。


NHKの72時間っていう番組だったかな、

私より少し年上の女性が

今は1人で暮らしてて

理由が、仕事ばかりしてて家族を

見返らなかったから

みんな離れてしまったと。


私も同じように家族を

見返らなかったのに

(お弁当も作ってあげてないので、

そういうCM見ると申し訳ない

気持ちでいっぱいです)

病気になって戻ってきても

受け入れてくれて、ありがたいと

思うお正月です。

(私がローン組んだ家なので

追い出されたらかなり悲しいですが)


今日も暖かいお布団で寝れる幸せです。

湯船にも浸かれて幸せです。


こんなに仕事人間なのに

信頼しているスピの方に観てもらったら

今世は別に仕事は何やってもOKで

どっちかっていうと家族のためが

メイン目的だったようで

「何仕事がんばってたんだか」と

可笑しくなりましたが

仕事人間、社畜、それもOK。

全部やり遂げた感が気持ちいいです。


罹患後はやりたいことを

していくと決めました。

お金のバランスは大事。


お正月、時間あったので

たくさん書いてしまって

お付き合いいただいた方

ありがとうございました🙏