タベタイコです。

いつもご訪問、イイねありがとうございます😊

ホルモン治療中でも痩せる!


​🌱ダイエットスタート

​2023年9月19日 68kg (身長150cm)

食事制限で、10日間で3kg減
その後停滞期

🌱リベルサス3mg開始
2023年10月13日 65.1kg

メトホルミン250mg開始
2023年10月19日 64kg


メトホルミン500mg✖️2に増量
2023年11月24日 61.6kg

(11/27〜12/17リベルサス休薬)

リベルサス7mgに増量
2023年12月29日 58.2kg



☘️その他服薬内容
防風通聖散(便秘と浮腫み予防)

タモキシフェン(エストロゲン止める治療)
胃酸抑えるお薬(飲み忘れ多い)

🍀その他健康食品
水素水(効いてる?)
毎日納豆(好きだから)

🌸やってること
あすけんで食事記録、1000kcal以内目標
なるべく三ツ星ファームをランチに利用
夕飯はオイシックスが多い

fitbitで消費カロリー確認
毎朝体重計測
週一回ヨガ
気が向いたらZUMBA(12/10〜)



12/28 ダイエット外来受診

リベルサス3mgから7mgに増量してもらいました。

リベルサス3mgを3ヶ月服用で

7kg痩せているので特に増やす

必要は無いとの医師の意見でした。

(17日間服用してなかったことは伝えず)

でも3週間停滞してるので困ってることを

伝えて、7mgにしてみても良いとのこと。

3mgが残っていますが体重落としたいので

7mgを服用開始してみます。

副作用きつければ3mgに戻します。


よくよく考えたら

糖尿病予備軍の私が自費で痩せることは

国の将来の医療費の削減につながると

気がつきました。

痩せてがんの再発も防げたら

もっと医療費削減できるし。

お薬に後ろめたい気持ちがありましたが

痩せることが国への貢献になってる👍



1週間の体重




400g減りました✌️
リベルサス7mgにした翌日です。
気のせいくらいですが食欲落ちた
ように思います。
朝ごはん抜いちゃったせいかも。

普段からお腹が減りすぎないように
食事を抜かないことにしてるのです。
(1日2食が合う人も、それぞれでOKです)




12/29 リベルサス58日、メトホルミン59日目



夕飯はオイシックスのチキンソテー、玉ねぎホワイトクリームソース味です。
ほんとはスライスアーモンドをトースターで焼いてのせるのですが、焦がしてしまって😥
パプリカのカットしてあるのがキットに入っていたのですが、いつも消費期限過ぎて使うせいか腐らせて捨ててしまってます💦
真っ先に食べたら良いのですよね。
キャベツと卵のスープ、ニンジンサラダも栄養いっぱい。
自分ではこういう料理は1から作れないので、オイシックスのキットは便利。

私の使ってるのは、がん患者さん向けの健康に配慮したキットです。






12/30 リベルサス59日目、メトホルミン60日目



今日もオイシックスの夕食です。
ポークソテーのソースは胡麻味噌味。
しっかりタンパク質が取れます。
副菜のエノキと油揚げのお浸しも、
レンチンなので簡単に作れます。
ほんとはご飯と一緒だともっと美味しいんでしょうね。

来年から夜にプロテインで、オイシックスはお弁当にしてお昼に食べようかな。


ブログのお友達に教えてもらった

ハルクファクターのプロテインが届き

早速今日飲みました!


プロテインある無しの栄養比較

(29、30日の食事から)

👇



黄色がプロテインの栄養。

ビタミンが大幅アップですね⤴️

チキンよりポークの方がビタミンB1が多い。

でも脂質も多いですね。

両日とも

カルシウムと鉄分が少ないのが気になります。

満遍なくいろんな食材をとっていこうと

思います😊


今日は長かったです。

お付き合いありがとうございました😊


↓おすすめしていただいたプロテイン

ミルクティー味購入しました😋

泡も少なくて飲みやすかったです。