こんばんは〜




10月の歯列矯正の記事です。

もう11月ですね、、笑





ゴムのかけ方がこんな感じになりました。

(前回出来てた下の歯の隙間はいつの間にか無くなりました!)


上下上って感じにV字にかかってます。
調整直後は口が開かなすぎてびっくりしました。

前回のゴムは、後半はかけたままご飯たべれるくらいには開けたのに、今回は半月以上経った今も全然開きません。板チョコすら入らない。

ゴム取るのが面倒で無理やり開こうとしたらゴムが切れました。笑




ちなみにこの掛け方、取るのも掛けるのも難しくて、めちゃくちゃ時間かけて取り外ししてたのですが
1週間くらいしてから、爪楊枝を使えばいいのでは?と思い、やってみるとすごいやり易かったです。

それからはずっと爪楊枝で引っ掛けるようになりました。常にゴムと共に持ち歩いてます。

無いと本当に時間かかる(・_・; ゴムを伸ばすのも難しいし上手く引っかけられないんですショボーン


ネットでゴムかけの事を調べていると、ゴムかけ用の引っ掛ける道具があるらしいです。歯医者さんで頂けるのかな?
今は爪楊枝で事足りてるので大丈夫ですが、これからさらに掛けにくいゴムかけになってきたら欲しいな




ゴムかけっていつまでするんでしょうか
先生に聞いとかなきゃなぁと思うんですが、まだまだ先ですって言われたら怖いな 笑

あまり目に見える変化がなくなってきてるけど、ここからの微調整が長そうです。


動かす工程が終わっても、2年の保定期間が待ってるってのが悲しい。笑






来週は今月の調整日です。
再来週にはお出かけがあるから、あまり変なゴムのかけ方にならないといいな。