日曜日!

 

 

今日は明日の夏メニューの撮影のために食器のリースやらグリーンの手配等もろもろお仕事してました。

 

 

旦那さんは土日休みなので、娘を預けて..

 

 

 

で今寝る前にふと思い出してブログを更新しているんですが、

 

 

 

周りの人に、赤ちゃんが夜の6時に寝たら明け方までぐっすり寝てくれる、という話をすると

 

 

 

なんでなんでー!?と聞かれるので、今日はそのことを書こうかと思います。

 

 

 

切迫早産で自宅安静しなければいけなかった私は、

 

 

 

もう寝っ転がってるしかないので、ひたすら本読んだり映画観たり、

 

 

 

その中でも育児書は相当な冊数読んだと思います..!

 

 

 

特に寝かしつけの本は熱心に読んでいたので、その方法を実際に試したところうまくいきました!

 

 

 

なので、有益なことをブログには書こうと思っているので

 

 

 

どなたかの役に立てれば..!と思うので読んでみてください。笑

 

 

 

 

色々やりましたがこんな感じでしょうか??

 

1.昼間は部屋を明るく体を動かす!寝る時は真っ暗に(お昼寝の時も)

 

 

 

2.生活リズムをきっちり守る。(寝かしつけの時間はきっちり決める!)

 

 

 

3.授乳を睡眠グッズにしない

 

 

 

4.添い寝はせずに、別室でベビーベットで寝かせる

 

 

 

5.ベビーベッドはまんまるねんねで

 

 

 

6.スワドルミーを使う

 

 

 

7.トッポンチーノを使う

 

 

 

8.ベビーモニターを使う

 

 

 

9.日中はお昼寝をしすぎない

 

 

 

10.日中の間に1日に必要な授乳量をしっかり与える

 

 

 

 

あ!きっかり10個に収まりました。笑

 

 

 

 

産まれて病院にいる時も、日中はカーテン全開!さすがに産まれたては夜中も起きてましたが、

 

電気はつけず暗い中で授乳したり、、

 

 

 

そんなこんなで3ヶ月になるころにはぐっすり寝てくれます。

 

 

おかげで夜の7時からはフリータイムになるので、ゆっくり夜ご飯を作ったり

 

 

旦那さんと録っておいたドラマを観たり、、

 

 

割とゆったりできていて、睡眠時間もバッチリとれるので

 

 

産後の体の回復も良い感じです..♪

 

 

 

 

ざっくり書いたので、明日は一つ一つ詳しく書こうと思いますー!