土曜日。

 

 

今日は娘を連れて、フードスクール時代のお友達とランチをしました。

 

 

以前勤めていた会社を辞める半年前から、食関連のスクールに通っていて

 

 

その時出会ったお友達なのですが、結婚するということで久々に会いました♡

 

 

今ではその友達も、食関連サービスの今グイグイきている←言い方が古い

 

 

スタートアップの会社でバリバリ働いています♡

 

 

とても幸せそうで、幸せパワーいただきました!♡

 

 

と、フードスクール時代のことを急に思い出し、

 

 

改めて決意したのでここに気持ちを書いておこうと思います。

(大したことではないですが笑)

 

 

 

飲食店のデザインに関するお仕事で独立する!と大学生の時に決めたスケジュールでは、

 

 

30歳で独立して、確か33歳で第一子誕生、みたいなことを書いていました。

 

 

どちらも少し前倒しましたが、とりあえず当時のスケジュール通り..?

 

 

継続でお世話になっている会社さんも増えて、今は飲食店さんのお手伝いをさせていてありがたき幸せ....です。

 

 

が、ここ最近、これで良いのか??と思うことあり。

 

 

なんだか、率直にいうと自分のお店、なのか場所が欲しいなーーと思っています。

 

 

前にも書きましたが。

 

いつか、、♡シリーズ〜その1〜 お店をやりたい!

(やたらテンションが高いブログ.. 泣 恥ずかしい..)

 

 

30代の目標にしてみようかな..!と本格的に思い始めました。

 

 

まだ、なーんにもノープランなのですが、

 

 

いくつか決めたことは

 

 

・場所は地元近く

私の実家は横浜市なのですが、妊娠してから実家の近くに移り住んだこの町でやりたい。

思いっきり住宅街で飲食店が皆無!泣

 

 

・カフェだけど、カフェじゃない

ずばり、シェアオフィスにカフェが入っている感じ。私の事務所もそこに入っていて、

同じような一人で仕事しているような人が仕事しに来たりご飯を食べに来たりできる場所に

これからは個人で仕事をする人が絶対に増えると思う。

 

 

・飲み物が美味しい。充実してる。

コーヒーが美味しいとか、ノンアルコールメニューが充実してるとか。

 

 

・魚が食べられる

世の中のカフェって大体同じメニューな気がして、魚が美味しいカフェが良い。

ただの魚料理といよりは、洋風の魚料理が食べたい...!

一般家庭が作らないような洋風魚料理が出てきたら良いな。

 

 

・子供も入れる

赤ちゃん連れもOK、が良いな。子供が生まれると思った以上に行けるお店がなくて困る〜

思いっきりママカフェ!だと入りづらいから、赤ちゃんが泣いたり子供が騒いでも、

寛容な雰囲気のお客さんが来るイメージ。

 

 

・朝から夜までやってる

朝は朝活に、昼はランチ、夜はバーみたいな感じでオールディカフェにしたい

人件費高騰。笑

サードプレイスみたいな。だってこの町にスタバができる気配全くないので。。笑

 

 

・居心地が満点に良い!

ここは、絶対なところ!席を詰め込んでお客さんの回転率あげる!よりも

全席居心地よくて、誰にも教えたくない秘密のカフェみたいにしたい

絶対赤字 笑

 

 

・パンケーキも食べられる

え、魚じゃなかったの!?という矛盾を抱えていますが、

自分でやるなら好きなものを詰め込みたい。笑

パンケーキはふわふわのリコッタパンケーキにしよう。

 

 

・やきとりも食べられる。

え、やきとりも!?という感じですが、夜のバータイムはやきとりも出てきたら素敵すぎる。

誰が焼くの?仕入れは?とかあるけどやきとり好きだからあったら良いな。

 

 

・週に1回はイベントがある

料理教室だったりワークショップだったりお勉強会だったり。

食にまつわる人が集まる拠点にしたいなー

 

 

夢物語は自由に書いても良いですよね。笑

 

 

 

期限はいつにしようか..!

 

 

不動産的にも内装業的にもオリンピック後かなー。

2020年、33歳か。

 

遅くとも35歳か。

 

 

 

あとはお金、人はどうするか?

 

 

 

私は料理もドリンクも作れないので ←え

(素人に毛が生えた程度の日本酒とワインの知識はあります。笑)

 

 

ワンピース的な感じで(ワンピース読んだことないけど)

 

 

 

仲間を集めるしかない〜!

 

 

 

魚料理、特にイタリアンとかが得意な料理人の人は絶対..!

 

 

 

夜は真面目にバーにしたいので、バーテンダー的なことができる人。..!

 

 

 

接客やらイベント企画を任せられる可愛いくて若い女の子...!

 

 

 

私は店内のデザインとかディスプレイとかグラフィック頑張る。笑

 

 

 

飲食店やるなら、自分がまずは店に立てないと絶対ダメ!なのは重々分かっているのですが、

 

 

 

素人が料理を作るカフェにはしたくないなーーと。

 

 

 

私が修行に出るには遅すぎるので、仲間をみつけるぞー

 

 

 

あとはお金、取得する物件の状況によって大きく変わってくるけど、

 

 

 

最低でもX00万、雰囲気重視で店内のインテリアは最低限ちゃんとしたいからマックスX000万くらいかなーー

 

 

 

広さは、、10坪未満!

 

 

 

資金もそうだけど長い道のり。

 

 

 

1万歩先にゴールがあるとしたら今日は半歩目くらいかな。

 

 

 

これから育児で忙しくなりそう!な時だけど、

 

 

娘は6時から朝までぐっすり寝てくれる、本当に親孝行な子なので、

(まだ生まれて3ヶ月なのに。。。泣)

 

 

多分その時間使って頑張れよ、母。と言っている気がしてならない。

 

 

日中は通常のお仕事をきちんと完了させなければいけないので、頑張ろう。

 

 

私は予想どおり、子供が生まれても自分のやりたいことをやりたい人だったので、

 

 

娘にも、自分のやりたいことを目一杯できる環境を整ようと思います..!