今日も良いお天気。


以前群馬県沼田市の「沼田ピクニック」のイラストやチラシ、ポスターをお手伝いさせていただきましたが、

今回は花摘みバージョンを作らせていただきましたウインク


{DB0250CA-B353-49D0-9984-A6A8CBA4D8FF}


なぜ真ん中が真っ白かというと、


沼田市からりんご農家さんへ画像の素材として
配布して、

農家さんが真ん中のところはそれぞれ
お得意様に向けた案内を入れる、というものだからですおねがい



そもそも、りんごってある程度ほっといても実がなるものだと思ってたんですが、(ごめんなさいえーん)


花摘みと言って、


真ん中の大きい花以外を摘むんです


{6470FA69-7CCB-49E2-AC35-63B6E09B6963}


これを


{A6E3202A-BEE7-4A0C-98B9-383BCCC5897D}


こんな風に

作業的には


{BD697FBE-52E4-4E14-89D6-4C44D68BF10A}

こんな感じ♡笑

そうすることで実が分散してできるのを防いで、大きく甘いりんごになるそうです♡



これも説明用に描かせていただきました^ ^



他にも、


雪の中に保存しておく 雪んこりんご


{3E4CAD7C-142D-4D2E-B78B-3AC34A369410}

も群馬県沼田市のりんごではやっています!
水々しく甘みが増すそう♡




掘り出しはちょうどGWの前だそうです


ニュースみつけた♡




それと沼田ピクニックは園内ペットOKとのことです!

ワンチャン連れて群馬に行ったらぜひ〜


{95371C9B-4753-4CE0-8D0F-A8A2315F165D}


詳しくはこちら



今日は工事中の現場行って、表参道で打ち合わせして、

事務所帰って作業な日!


GWとかあまり関係ないデレデレ