土曜日。

 

良いお天気だなー!

 

 

タイトル通り、じゃなくてワインエキスパートの勉強中だったのですが

(もっと詳しく言うと去年落ちて浪人勉強中でした..笑)

 

 

やめましたー!!

 

 

あーすっきりしました。

 

 

理由、キリなくあげても良いでしょうか?

(理由というか言い訳ですが。笑)

 

 

まずは、

 

勉強、受験!と思うと美味しくワインが飲めなくなりました。ダメなこ。

 

買うにしても、基本品種のワインにしなきゃ!

(二次試験に出てくる品種は限られているので)

 

 

となったり、

 

お店で飲むにしても、、単一品種にしよう。

(特徴捉えなければ..!)

 

 

飲む前にも、香りとらないと!と思って

(テイスティングは香りをきちんと嗅ぎ分けなくてはいけないので)

第一アロマ、第二アロマは?とか一緒にいる人と楽しく飲んでるのに

急に頭がそっちモードになってしまったり。笑

 

 

なので、家で飲むお酒のストックは必然的に日本酒が多くなりました。笑 

急にワイン嫌いか

 

 

それと、私はニューワールドの分かりやすい味が好きなんですが、(お値段もお手頃ですし 笑)

 

まず覚えなきゃいけない地名は高級なワインばかり。。

 

あーちょっと良いレストランでしか飲めないやつだーと。

 

 

でも頑張ってゴロにしたりして覚えてたんですが、、

 

 

ハタと。。。

 

 

私はエキスパートとって何者になりたいんだ....?

 

 

と勉強しながら考えてしまったりして。

 

 

「踊れる医者」みたいに得意なことが2つかけ合わさった人って

 

すごい魅力的だ!と思ってたんですが

 

(踊れる医者は例えなんですが)

 

デザイナー × ワインエキスパート?

 

いやいや、、私まだデザイナーとしてまだまだまだひよっこじゃないか!

 

 

とか最近ずっと考えていて。。

 

 

それと、また話がそれるんですが、

今30歳の私はこのままで良いのか問題が大きくありまして。

 

 

大学の頃に手帳で書いたように、30歳までに独立する!

 

 

はもう終わって、この先にいかないといけないなと感じてます。

 

 

 

かなりぶっちゃけていってしまうと、

 

お仕事のボリュームはかなり安定していて、1つのお仕事が終わると

 

次のお仕事の声がかかる、という状況なので

 

少し気が緩んでいる感じはありました。

 

 

 

でもだからと言って、お客さまが100%満足度が高いのかというとそうでない気がします。

 

 

質 × スピード × 安心感 × ブランド みたいな1つ1つの項目、

 

もっと良い結果出さないとーーーー!!

 

 

 

だから朝早く起きて勉強よりもまず目の前のお仕事が大切だよなと。

 

 

それに 私はそうゆう暗記とかの勉強は向いてないって、

 

最近書いた今までの人生でもそうだって分かってるじゃないかー!!と。笑

 

 

 

あとは、もっと店舗のデザインをしたい。

 

今までは店舗デザインはご紹介や問い合わせでのお仕事が100%でしたが、

 

これからはコンペに積極的に参加したいなと。

 

 

コンペとは色々なデザイナーが1つのお店のデザイン提案をして、

そこから選ばれたとこがデザインをするというものです。

 

 

それも0から。

 

プチリニューアルは、予算もベースのデザインにも縛られているので、0から。

 

 

 

使っている時間が分散していたのをワインエキスパートの勉強の時間を削減して、

 

集中していきたいなと!

 

 

あとは、(まだある)

 

仲間を増やしたい。

 

 

アルバイトでも、週3以上フルタイムで来てもらえる

 

内装設計かグラフィックの実務5年以上ある人の仲間が欲しい。

急に具体的なんですが

 

 

そのリクルートもしたいし、

 

同じ方向向いて一緒に頑張る人をここ1年で見つけたい。

 

 

そのために普段私が何を思ってるかさらけ出さないといけないと思ったのもあって、ブログをまた最近復活しました。笑

 

 

 

去年のワインスクールと今年の分で、

 

30万円(1年目20万円、2年目の人は半額w)をドブに捨てましたが、

 

その分の時間とお金が無駄にならないようにまた気を引き締めて頑張るぞーーー!

 

 

ちなみに、2年目に通った◯カデミードゥバンの松木リエ先生の授業は本当に良かったなぁ。。

 

(やめる人が言うことじゃないか..)

 

テイスティングを理論的に教えていただきました。

 

 

 

でも、2年前に比べたら普通の人よりは知識がついたので(当たり前)

 

これからは楽しんでワインライフを過ごそうと思いますーー!♩