解凍プレートの代用品を探せ!! | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

急に肉が使いたい、刺身を解凍したい時に便利な解凍プレート。

 

結構いいお値段がします。

 

 

だいたい1000円から2000円くらいで使うと約半分の時間で解凍できるので頻繁に使う予定がある人は買って損はないのかも。

 

とはいえドケチな私としてはあまり買いたくない。なぜなら管理できないからw

 

そんなわけで家の中でアルミ素材のものを探すことにしました。

 

ちなみに道具は磁石です。

 

本来、ステンレスというのは磁石にくっつかないのですが加工をしている間に磁気を帯びてしまうことが多いそうです。

 

 

でもアルミは加工しても磁石がくっつかないので「銀色のもので磁石がくっつかない」素材ならばアルミニウム製のはず!!

ということで家にある銀色のトレイなどに磁石をくっつけていくと・・・

 

なんとくっつかないのがありました!!

 

 

蒸し器の時に使ってる蒸し板です!熱効率を良くするためと汁受けにお皿も下に引きます。

早速解凍したい冷凍ホタテを乗せまして・・・30分後!!

 

 

おおー30分で中まで解凍できてる!!

 

だいたいいつもの半分の時間ですね。こりゃ便利。

今後は蒸し器の時だけでなく急いで解凍したい時は蒸し板を利用しましょw

 

ちなみに調べてみたらやはりアルミニウムが素材でした。

一つ家の中で平らなものでアルミニウム素材(できればそこそこ厚さがあるもの)を見つけておくと便利かもしれません。