フィットボクシングと干し大豆デビュー!(炊飯器で水煮編) | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

まあ我が家は2人揃って初老を超えております・・・w

なのでやはり若いうちと同じものを食べて平気!というわけでもなく。

それでも野菜多めの生活が悪くないのか、食事制限をされるような病気にならないでここまでやってきております。

 

とは言え年齢には勝てないもので・・・w

まずステロイド剤入れてる自分が中性脂肪がやや高めになってきた。続いて家族も中性脂肪がやや高め。(とは言っても2人とも200いってない)

 

でもまあこれを機会にお互い生活習慣見直しましょう・・・ということでこの度、Switchデビューしましたw

運動スペース少なくて有酸素運動だったらこれでしょう?ということで・・・

 

 

マイペースにお互いやってますが・・・小西さん、声の幅広すぎんか?

鬼滅だったら宇髄さんのイケメンボイス、ゴールデンカムイだと鯉登きゅんの若者ボイス、そういやヘタリアのアメリカさんとカナダさんも小西さんでしたね・・・

そのうえケンシロウとは恐れ入った。声優さん本当にすごい・・・

 

まあこちらが成果出るのはまだ先だけども、食事も変えていきたいなぁとも思いまして。

 

 

干し大豆デビューしました。

 

まあ水煮買ってくればいいんですけど、普段は家から出ない引きこもり病人やっている身とすると

 

水煮を買う労力>乾燥大豆を煮る労力

 

なんですよねw

なんで身炊飯器で炊けるらしい。しかも炊飯器だと浸水いらずだとか。

 

 

 

 

ヘェ〜ということで、早速調理。

大豆を75g洗いまして・・・

お水にポイ。

 

先代炊飯器今料理専用になった炊飯器にセットしてお水350mlいれて「おかゆモード」で炊飯。

大体90分くらいでしょうか・・・

 

 

え!?ガチで炊けとる!??

 

 

ちょっとシャクっとした歯ごたえが美味しい大豆水煮が出来上がりました。

 

こんなに簡単で手間なしだとは・・・

とは言え乾燥大豆が定期的に得られるかどうかは大きそう。今回は楽天で買いましたけど、スーパーにないところも多いので。

 

 

 

大豆は食物繊維が多く血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、結果的に中性脂肪にも効果があるとのこと。

 

 

これからは積極的に大豆を取っていきたい所存です。