レタス豚しゃぶと千切りキャベツともやしとしめじの野菜蒸し弁当 | 今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

今日も楽して♨︎ごくらくキッチン♪

日々の簡単料理と栄養の覚書。
楽して美味くて栄養があるものを食べたい(強欲)
たまにオタ活(主に鬼滅の刃とゴールデンカムイとメイドインアビス)

今日も今日とてお弁当。

 

ブログにアップしていいのかわからないような地味なお弁当でございますw

でもまあそういう楽さがなきゃやっていけないので気にしないwww

 

 

今日にメインは豚しゃぶです。

と言ってもうちは吝嗇なので豚しゃぶ用のお肉なんか買わないw

豚こまです。硬いけどこの硬さが肉食ってる感があって好きです。

 

 

豚肉と一口大に切ったレタスを茹でて甘口ポン酢で和えただけ。

 

 

このポン酢、甘くて美味しいんですよね。

あまり酸味もキツくないので酸味が苦手な人にもおすすめできる。

朝、あまり頭が動いてない時にこれだけで味が決まるので愛用してます。

 

そしてもう一つはキャベツともやしとしめじを蒸したもの。

 

コンビニで買ってきたカットキャベツを使ってるのでこっちも簡単。

冷たいフライパンにごま油少々と塩ひとつまみ、そこにカットキャベツと石付きを取ったしめじ、もやしを入れて蓋して5分。弱中火。

 

これだけで美味しい一品になります。

 

昔はカット野菜なんか・・・と思っていた時期もありましたが浅慮でしたw

便利すぎる〜

 

特にこのやり方でやるとキャベツの細さのおかげで滑らか。いくらでも入っちゃいますw

 

イチオシ料理法である山本式のやり方なんですが本当に楽で美味しく野菜が取れますね。

本当にこの調理法、もっと広まって欲しいー!!

本もおすすめです!

 

 

野菜4種で野菜3種以上のノルマも果たした本日のお弁当でした。