貯め期終了のアラカン夫婦の年間貯蓄額(笑) | 気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

83平米3LDK賃貸住み
あと2年で定年を迎える倹約家の夫と
専業主婦の2人暮らし(子なし)
年収1000万少し超え
家庭の資産は富裕層ですが
全く思わせない昭和感満載の日々の暮らしを綴ります





こんにちは〜


覗いて頂きありがとうございます。


先ほど書いた

友達がとても楽しみにしてくれてる

年間貯蓄額です‼️


夫は

「貯め期は終了」と言ってます。


我が家は年末に夫が全ての残高を書き出して

前年と比較する方式で

⬇️こんな感じ


前年の残高と比較して増減だしています♪


で、今年の貯蓄額は‥


160万円‼️🤣

はい、ほぼ毎月とボーナス時に引き落とされる金額だけでした(爆)



我が家は子供いないし、お互いの両親も他界しているので残す必要もなく‥


賃貸なんですが


夫は一応65歳まで働く予定で60歳定年迎えるのですが60歳時点で退職金もらえるようで

夫の2つ上の先輩が2400万円もらえたんだけど

その額は‥


65歳から85歳までとすると20年間

その20年間の家賃と同額なのですチュー

(賃貸だから固定資産税やら修繕費いらないからね)

駐車場込みで計算してるので、車を手放したら少し(1万円程)下がるけど、そこらへんは考えてません。

なので、退職金はないものと考えると

厚生年金➕企業年金➕現在資産で充分と考えたので

「貯め期は終了」との発言に繋がってるわけなのです。


二人とも貧乏育ちだったのもあり夫は倹約家だし妻は最近暴走気味ですが(笑)

わきまえてますウインク


今は夫の意識は

メインバンク(給料振込)の残高が減らなければ良い(上から2番目の現在7,884,570円)らしいですウインク



とりあえず60歳迎えて退職金もらったら

いつでも辞めて良いスタンスなら

ストレスためやすい夫も気楽かなと。


元気であっちこっち行ったり

美味しい物食べたりできるのも

こう1年が早いと、楽しめるうちに楽しんでおかなきゃって思いが強くなりました💦


60歳からは、仕事の方もペースダウンして

いつも繰越し(40日)してる有給休暇を繰越せずにいけるように使っていくと言ってるけどできるんかな🙄

来年からは、前厄になるので

お互い身体に気をつけて過ごしていこうと思ってます。



そして‥

日記代わりにしているのもあり

ほぼ毎日更新していますが

読んでくれている方ありがとうございます😊


面白い記事でもないのに恐縮しています💦


それから

いいねして頂いた方

商品紹介した際、そちらの商品覗いて下さった方

購入された方ありがとうございました🙇‍♂️


これからも

文章下手だけど

継続して書いていくつもりです


来年も宜しくお願いします🙇









さて〜




夫が明日

まさかの泊まり勤務なので😱

2日にお節食べる予定のため、お節作りに、なかなかスイッチ入らないのですが(笑)

これから

ちょっとずつ

休憩しながら作ろうと思います。




皆さま


良いお年を〜