【東京旅行1日目】国会議事堂見学 | 気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

83平米3LDK賃貸住み
あと2年で定年を迎える倹約家の夫と
専業主婦の2人暮らし(子なし)
年収1000万少し超え
家庭の資産は富裕層ですが
全く思わせない昭和感満載の日々の暮らしを綴ります

おはようございます。


覗いて頂きありがとうございます。


当日は7時10分出発の便だったので自宅を5時前にでました😱


1日目

とりあえず宿泊予定のホテルに荷物を預けて

腹ごしらえ💦

というか、早くて普通のお店空いてなくて

久しぶりのロッテリア✨

モーニングセット限定のBLTにしました照れ




そして、いざ〜🚃


国会議事堂(参議院)に見学に行きました(*^^*)

平日だったのもあり、特に予約なしで行けます。

まず代表者のみ受け付けに行き、受け付け票に氏名・住所・電話番号記入。

そして、同行者と共に持ち物と軽く身体検査されて中に・・・


15分〜20分待機で

議員さんのバッヂを見たり(秘書の方は勿論、記者の方までバッヂがあるんですね😳)




ニュースでも、たまに見る







議員さんの席に座ったり・・・





天皇陛下が来られた時に座った椅子を見たり



レプリカの前で写真撮ったりと過ごしました。


平日で、他には5人位しかいなかったので

この写真は全て自撮り棒で三脚たてて撮ってます


お勧め三脚⬇️

リモコンもあるので、こういう時にとても便利


時間がきたら衛視さんが議事堂内を丁寧な説明とともに案内してくれます。

そして








衆議院にはないようです。










私たちグループ?にずっと衛視さんがついて

説明して回ってくれるので、ただの見学で終わらず、凄く内容がはいってきて、とても良かったです。


これが無料だなんて‼️

絶対に行くべき‼️だと思いました。


そして・・・

確かどこかにお土産も売ってるはずなのですが

完璧に忘れてしまっていて、お土産もかえず💦


次回は、今回行ってない「衆議院」を見学して

そしてお土産を買おうと思います。

衆議院と殆ど変わりはないようですが

天皇陛下がお見えになるのは「参議院」の方だけなので、椅子やお部屋があるって事で今回は参議院の方を見学しました。



これを見終わっても、まだ早かったので

次に私が行きたかった所に行きました〜


長くなったので

この辺で〜

続きは、また書きにきまーす😁



またねーヾ(*´∀`*)ノ


イベントバナー