気力が途切れがちなときは


 


ただいま土用真っ只中…
体調はいかがでしょうか?

 

私も周りでもちらほら
体調不良の話を聞きます雷


年4回ある土用の中でも
最も体力が奪われる夏土用は
特に厳しいですよね。


この暑さですから

室内は冷房が効いていて
外気との気温差もあり、

冷たいものを
摂取する機会も多く、


気/血/水のめぐりが悪くなるので、
 

体調を崩しやすかったり、
気力がとぎれたりしがちです。




そんな体感がある方は、

外に出すエネルギーが強い
植物の力を借りると良いですよ気づき



たとえば
生姜を食べるのも良いですし、

コリアンダー、フェンネル、
クローブ、クミンといった

巡りを助けれてくれる
スパイスを使うのもOK
 



旅先にクミンやクローブを持っていけば、
お湯を注ぐだけで
クミンティーやクローブティーになるので、


ちょっとした体調不良や
消化不良にも対応可能です。

 



体の中に溜まっている感じがする時や
気持ちを切り替えたい時には、
 

自宅で手軽にできる毒出し
塗るハーブ」をするのもおすすめですスター

 

 

頭部にヘナという
ハーブのペーストを塗ると、


頭皮からハーブの薬効 成分が
体内に染み込み、
 

体の中に溜まっている毒素を
体外へ排出する手助けをしてくれます。


 


しかも、嬉しい副産物として、
髪がツヤツヤになる
トリートメント効果まで気づき
 

 

 

頭皮環境が良くなることで
頭部の血流が良くなり、

今まで行き渡らなかった栄養が
髪が行き渡ることで、

髪も頭皮もどんどん
本来の状態へ蘇っていきます。
 



結局のところ、
 

より自然のサイクルに

沿った生活をすることや、

自然界に存在する
ナチュラルなものを使って
自分自身をケアすることが、
 

自然治癒力を高め、
 

身体が本来の機能を
取り戻すことにつながり、

結果的に
全身のアンチエイジングに
つながっていくんだなぁ…と


アーユルヴェーダや植物療法を通して

実感しています。

 

 

***

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございます。

 

 

 

□現在募集中のサービス□


新月・満月のメッセージ、暦や数秘、
アーユルヴェーダのお話…
\自分との調和をテーマにお届け/


\講座やサービスの優先案内をお届け/


\プライベートを中心にお届け/


 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ


メルマガ / LINE/ 公式HP / Instagram