赤札✨


川崎大師では、10年に一度 "赤札授与" がされる


そして、今年2024年の5月の1ヶ月間がその期間だった。


何だろう?


知ったのは、5月の下旬。


"10年に一度"と言うワードに驚いた❗️


何かさ、御利益みたいなものを感じて

手にしたくなって、

どうしたら授与されるのか調べてみた。


皆さん、ご丁寧にブログ等で書かれていて

それを参考にさせて頂いた。


5/29…9:00頃到着。

   列に並び始める。

         9:30のお護摩が始まる。

   10:00頃、

  "法被を着たお兄様がこの回は配布されません"

      と、大声で知らせてくれた!


そう‼️

この赤札授与では、必ず配布されるとは限らない。


お護摩時間(ネットから拝借)


となっており、

各回、必ず配布されるお約束では無い❗️


私は、たまたま 初めて並んだ回では

見事に配布されなかった😅


1時間ほど並んだ後に、ガックリして

"出直して来よう!"と思い

法被を着たお兄さんに

"朝一番の回は、配布されますかね〜"

と、尋ねてみたら

お兄さんは

"どの回も必ず!と言った事は無いのですが

私がここに来てから、勝敗率100%です❣️"


それを聞いて

翌日は、駐車場が5:00〜なので、

もう一度、トライしてみた(^^)


見事にゲット出来ました👍


皆さん(私も含め)

学生さんから御年配の方まで、大勢の方が列を成している。


これは"朝活"だ!

中には、小さな折り畳みイスを持参している方もいて、とても勉強になる。


明日は、5月最後の日!

1枚手にしたら、もう1枚手にしたくなったけど

雨☔だったので

次回の楽しみは、

10年後に取っておくとしよう😉


そして、この続きがあるのだが

それは、パフェ屋さんで…✨