昨日又言っちゃった | 思うままに生きる

思うままに生きる

静岡県から神奈川県に来ました。火木土と透析受けてます。

アメンバー申請の前にコメントかメッセージ下さい。いきなりの申請(のみ)は受け付けていません。魔法使いの国の住人さんは、明記お願いします。


魔法使いの国の住人でした。今はGW探究会に所属しています。

昨日は父の日でしたね。

 

子供のいない我が家には母の日同様意味のない日です。

 

結婚直前に子宮癌になった私は子供を産めない体でした。

 

それ以前に糖尿病の薬が妊娠してはいけない薬だったので、子供は諦めていましたし、ダンナにもそう言って、実家にも告げてもらっていました。

 

けど、子宮癌の事は言ってません。

 

もう今更ではあるし、義父も義母も施設に入っているので言う必要はありません。

 

ただ、やっぱりダンナには申し訳ないと思い続けていて、結婚前から何度も謝り続けてきました。

 

ダンナは「子供のいない夫婦は多い」「俺の稼ぎでは育てられなかっただろうし」と言ってくれますが、やっぱり私の心には重い十字架なのでした。

 

で、昨日も又言ってしまいました。「父にしてあげられなくてごめんなさい」

 

そして、産めない私をお嫁さんにしてくれたことについて「返しきれない恩を感じてる」とも。

 

ダンナは「こっちこそ」「充分あれこれもらっているよ」と。

 

この先、私の寿命も短いし、ダンナもどこまで生きられるかわかりません。

 

命にかかわる病気でなくても交通事故・自然災害、この世には危険がいっぱいです。

 

今までも二人、これからも二人で命ある限り生活していくのですから、毎日を楽しく笑って過ごしたいものです。