昆布干し椎茸出汁のベジスープで、お汁も罪悪感なくいただける2品。
(夫に干し椎茸拒否されてるので、ひとりメシの時にたっぷり使用)
まずはタンメン風。
白菜の茎とかでベジブイヨンを作り、
ニラ、白菜、人参、セロリをスープで煮込んで
後から醤油、塩、ごま油で味付けしました。
トッピングでしらす干しとすりゴマをかけて。
とってもさらーーーとした、ラーメンになりました。
麺は創健社のオーガニックノンフライ麺で、
ひやむぎが縮れてる味わいでけっこうイケてました。
さっぱりしすぎ。練りごまとかで、コクが欲しいなー。
もうちょっと工夫してみよう
次は油そばっぽい、暖かい汁蕎麦です。
人参、大根、蓮根、牛蒡を細切りにして、
先に牛蒡、蓮根を蒸し茹でしアクを飛ばしてから、
他の野菜をごま油で炒めてから昆布と干し椎茸出汁を入れて煮込む。
味付けは塩と醤油で、残ってた鶏肉の煮物の汁も入れて。
トッピングはネギと海苔で。香りがいい感じ!
汁は底の方にあるのですが野菜に味がしみてるので、
蕎麦サラダっぽい感じで食べやすく美味しかった!
鶏脂は蕎麦に合うし、こっちのが寒い時期にあってそうです。
めん汁を残さないのは、海を汚さない一歩。
浄化するのに醤油大さじ1に水450リットルと塩素を必要とします。
お金も私たちが負担してますし。
自分のためにも、食べきれるおうちごはんを作りたいですね。
お皿やー鍋の油など、タオル(捨てるタオルを小さく切っておく)で
一回拭って洗います。
出来るとこから、ちょっと実行しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。