手打ちそばパスタたっぷり冬野菜のスープと高菜パンのランチ@三鷹・ちのパン | 武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

武蔵野市の家庭料理教室/畑とつながる四季を味わう料理で一生悩まない健康美を作る食事のコツ

自由に人生を楽しむココロとスッキリ艶めく健康美を育む、食べるセルフケア。畑の恵み、野菜の素材を味わい、発酵食を組み合わせて作りましょ✨
毎日のごはんが大好きになるコツを学ぶ。三鷹駅、吉祥寺駅より徒歩圏内緑豊かな一軒家プライベートクッキングサロン。

そば粉を買ったので、ちょっと方向を変えて

イタリアンな感じの野菜たっぷりスープパスタ風にしてみました。

 

 

 

そば粉と米粉を半々ぐらいに割合で水で捏ねて、

平らに伸ばし太麺風に切り分けてみました。

丸いニョッキとかねじった系のが、見栄えいいですね…涙

 

いつもはすいとん風にスープと一緒に茹でてしまうのですが、

パスタなので別茹で後からスープをかけました。

意外と美味しくて笑

また作ってみようと思います。

息子も夢中。

 

冬は鹹味といって塩気が強く、黒っぽい食品がおすすめです。

ひじきや昆布の海藻、高野豆腐などの乾物、黒豆や蕎麦の実など、

ちょっと甘みもあると食べやすい。

 

逆に夏ではこのメニューは食べにくいですね〜。

以前、春先の暑い時に土用の甘い中庸のエネルギーのお野菜で

(玉ねぎ、かぼちゃ、栗、あわなどたっぷり)

ヒーリングクッキングレッスンがあり食べにくいこと!

美味しいけど、食の進まない甘みの味付けで…。

季節に合わせカラダも喜ぶ食事の大切さを実感しました。

 

パンは三鷹・ちのぱんで高菜パン。

おやき風なので、ピリ辛をイメージしてたらマヨネーズ風味の優しい味で。

美味しいけど期待と違って残念でした。

ちのぱんは全体的に子どもでも食べやすい風味のパンたちですカナヘイ花

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。