ご訪問ありがとうございます😊



たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。


金曜日にお届けしております、週末一献日本酒シリーズ。



今日は??




梅味噌のぬた和えグリーンハーツ


今日はしめじ、ねぎ、薄揚げと。




梅味噌は、梅仕事で毎年作るもののひとつ音符



梅と砂糖とお味噌を煮るのですが、今年は自家製の麦味噌で作ったので、さわやかな甘みが印象深いキラキラ新たな味わいの梅味噌になりましたラブ



これ本当に美味しくて、万能調味料なんです!!



そのままでもよし、お素麺に絡めてもよし、お肉やお魚にあわせてもよしハート



あ、おにぎりにもいいです〜おにぎり




そしてこちらは、赤紫蘇を加えた梅漬け(梅干しにする前の状態)。




赤い色に染まって来ていますねウインク



しかし今年は、梅雨明けがはやくなり、干すにはお天気のことを心配しなくて良いのですが、土用が明けたら〜!!ってのが、通常の干すタイミングのように思うのですが。



雨が降らないと、すぐ干して〜晴れ

と言われているようで、何だか変な気分ですアセアセ



もちろん、もう少しゆっくり浸けてから、干そうと思いますが…



しかし今週は、異常な暑さでしたねタラー

来週からは、少しは和らぐようですけれどくるくる



引き続き、梅パワー筋肉

元気をつけていきましょう〜!!



そうそう、梅干しは二日酔いにもイイですよねウインク生ビール日本酒シャンパン




お祝いお陰様で3年目に突入誕生日帽子7月オンラインサロンは

今年もやります!!旬の鯵をさばくうお座&〝即興ライブ〟は夏休みジュージュー炎企画の焼きそば!

https://ameblo.jp/tabemononokoe/entry-12749322611.html