ご訪問ありがとうございます😊



たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。



猛暑日が続いていますがアセアセ



そんなときは、梅メニューで元気百倍!!



〝梅はその日の難逃れ〟

とも言いますしねウインク



今週は、体力保持にも疲労回復にもうれしいハート



梅仕事にちなんだメニューをお届けしています音符



今日は〜!?




梅酢で作った自家製柴漬けで冷麦ブルーハーツ





茄子に、きゅうりに、みょうが虹

夏の野菜たちが、しっとりと梅酢に浸かって、ほどよい歯応えと共に美味キラキラ




そして、冷麦に絡めてえあるタレはと言いますと??




こちら梅醤油ハート



お醤油に、青梅(黄梅でも)と昆布を入れておくだけの調味料なんですがくるくる



梅の香りが、ほんのりお醤油にうつって、何にかけても美味しいラブ



冷奴、お肉、お魚、目玉焼きうずまき

油を加えて、ドレッシングにしても美味ですよOK



母はよく、にんにく醤油とか、昆布醤油とか、この梅醤油とか、色々なフレーバー醤油を作っておりました飛び出すハート



気分が変わって、これまたいつものメニューが美味しくいただけるのですよね音符



柴漬けも、私が好きだったからか、よく作ってくれていたなぁ〜ラブラブ

なんであんなに、柴漬けが好きやったんやろ?



お漬物の中でも本来の柴漬けって、深みのある乳酸発酵で特別感があるんですよねふんわりリボン

今回は梅酢を加えた手抜き柴漬けですがアセアセ



美味しい柴漬け、食べたくなってきたなぁ。





お祝いお陰様で3年目に突入誕生日帽子の来月7月メニューは

今年もやります!!旬の鯵をさばくうお座&〝即興ライブ〟は夏休みジュージュー炎企画の焼きそば!

https://ameblo.jp/tabemononokoe/entry-12749322611.html