ご訪問ありがとうございます😊



たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。




週末に、静岡の久留女木(くるめぎ)の棚田に、田植えのお手伝いにお邪魔しましたグリーンハーツ




雨天の中でしたが、田植えのしかたを教えていただいてパー



田植えって、田んぼによっても植え方が全然違うのだそうでびっくり



棚田の場合は、植える面積によったり、水の流れによったり。



どんなふうに植えるかで、稲の健康や収穫量に大きく影響するんだそうです。



生き物を育てるって、まさにアートですよね!!



これは頑張って植えなくちゃ〜筋肉




そしてこの久留女木の棚田には、田んぼをいつも温かく見守ってくれる、竜宮小僧という守り神がいるそうでキラキラ



作業が終わらず日が暮れて、翌日になると何故か田植えが終わっている気づき



どうもすみませ〜んアセアセ

田植えの続き、やっていただいたんですか?



いやいや、俺じゃないよ!?

竜宮小僧がやってくれたんだようずまき



という話が、まことしやかに、令和の世でも久留女木には言い伝えられているそうです。



なんとも素敵な話ですよねハート



そして、こんこんと湧き出る山の湧水も、竜宮小僧のお陰だとか。



田植えが終わった田んぼには、きれいな水がたっぷりアセアセ稲たちを包んでいました。




また来年も来れるといいなぁ〜音符




こちらは、掛川の東山でいただいたお茶お茶



淹れ方もさることながら、お味は出汁のように美味しく、腰を抜かすほどなのでしたキラキラ



世界農業遺産にも指定されている、茶草場農法で育てられた、貴重なお茶なんですよウインク



今年も新茶を美味しくいただけることに感謝してお願い

新茶は飲むと、長生きするんですよ〜ルンルン



素晴らしい1日に感謝しますふんわりリボン




お祝いお陰様で3年目に突入誕生日帽子の来月7月メニューは

今年もやります!!旬の鯵をさばくうお座&〝即興ライブ〟は夏休みジュージュー炎企画の焼きそば!

https://ameblo.jp/tabemononokoe/entry-12749322611.html