ご訪問ありがとうございます😊


たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。



台風が関東にも徐々に近づいてきてますねアセアセ



以前の15号と比べて、威力が大きいとか。

夜中に風の音で何度も目が覚めたことを思い出しますが、今週末はまたそんな夜になちゃうのかなぁギザギザ



実は去年の夏に、関西を襲った同じく大型の台風では、私の友人の知り合いが、ベランダのエアコンの室外機が窓ガラスを割って部屋に入ってきたそうでタラータラータラー



どどどどうゆうこっちゃ〜〜〜ガーン



だから、今回の台風は、さらに気をつけないとですね台風

ということで今日は早く帰って、花金でも家飲みにするべし!!



そんなとき、家にハムがあったら、ゴージャスなおつまみになる一品キラキラ

ハムのコンポートイエローハート



今回は鶏ハムで作りましたが、市販のハムでも大丈夫OK



そろそろ季節になり出した、レモンやオレンジなどの柑橘類と、スパイスで柔らかく煮ます。



これ、ほんまに一度やりますと、今まで何の気なく食べていたハムたちに、謝りたくなる味なんです(笑)。

今回も、ハムたちに謝りましたガーン



家飲みに、最高の一品ハート

そして色々作って、備えておかなくちゃくるくる