ご訪問ありがとうございます😊


たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。



〝日本料理の中の長崎〟を探す、最後の旅ごはんの舞台はこちら。

長崎港のターミナルです⛴


本当は、世界遺産になった五島列島まで足を伸ばしたかったのですが…
今回は時間がなくて断念アセアセ



行けるなら、ゆっくり何泊もしてみたいなぁラブと、切符売り場で妄想して(笑)。



ということで、食べ物だけでも五島気分を味わいたいと、訪れたのがこちら。

南蛮亭さん。

ターミナルにある、五島うどんがいただけるお店なんです。


イチオシのごぼう天うどん。
あご出汁がとってもうまみがあって、サクサクのごぼう天と相性抜群ラブラブ


そしてうどんですが、細めなのにコシがあって、もちもち美味しい〜ルンルン


五島うどんは、日本三大うどん(稲庭うどん・讃岐うどん・五島うどん)のひとつで、大陸から日本に初めて伝わったうどんとも言われているんですよねキラキラ


朝から美味しいダシと、もちもち五島うどんで、パワーチャージうずまきうずまきうずまき
来年も頑張れそうで〜アップ