ご訪問ありがとうございます😊


たべもののこえ・プロデューサーの竹中聰子(おかん)です。

食・料理・メディアの専門家として、〝台所から世界を見つめるコミュニティ作り〟を目指して活動しています。



先日訪れた長崎でいただいた、四海樓さんの皿うどんラブ

濃厚で麺もモチモチ、美味しかった〜ラブラブ


で…印象深かったのがこちら↓
ソースでございます雷
皿うどんにかけて食べるのが、長崎流らしく。
私も真似してかけてみましたら、なんと独特の味わいがあって、めちゃんこ美味しい!!!!!!


まるで、皿うどん専用に作られたかのような味わいのソースで。言い方悪いんですけど、単体だとちょっとボケてるような味に思えるんですがタラー


あまりに気になり、お店のお姉さんに尋ねましたら…
チョーコーのキンチョーソースじゃないでしょうかね」との回答。
キンチョーソース!?なにそれなにそれ〜アセアセ


「普通のスーパーでも売ってますか?」
「売ってるところと売ってないところがあるかも…」


あまり期待もせず、ふらっと入ったスーパーをのぞいてみると…
あったや〜ん!!これや〜ん!!!!!!長崎生まれらしいですラブラブ
よく見ると、こちらのソースを作っている会社は、もとはお醤油屋さんのようですね。
独特の味わいは、そこに秘訣があるのでは!?と実は私は思いましたうずまき



そしてさっそく、家に帰りまして…
カレーの隠し味に使いましたようずまき
わ〜いハート当たり〜ルンルンルンルンルンルン
めっちゃ美味しい〜ラブラブラブ


私は関西出身なのですが、カレーにウスターソースをかけて食べる文化がもともとありましてキラキラ
すぐさま試そうと思いついたのでした💡


しかし、このウスターソースを皿うどんにかけるアイディアは、いったいどんなことをきっかけに生まれたのやら。


ほんまに、長崎恐るべしアップ