ご訪問ありがとうございます😍


先日訪れた栃木の農業大学校でいただいてきた、白いとうもろこし〝雪❄️の妖精〟で、大好きなコーンツナマヨトースト🌽を作りました。
小さめのパンを薄切りして、順にツナ、白いとうもろこし(雪の妖精)、マヨネーズをトッピングしてトースターへ!!

わ〜あまりにも白くて、どれがとうもろこしか🌽わからん〜💦と思われるかもしれませんね。

名前のごとく、本当に白い。
そしてと〜っても、甘いんですハートハートハート


もとはと言えば、こんな感じです。
自ら何本か、収穫させていただきましたキラキラ


黄色いとうもろこししか知らなかった頃は、まだ熟れてないのかな⁉️なんて、思ったかもしれませんが、最近はこの他にも、ピュアホワイトという品種など、白いとうもろこしが出回っていますよね。


雪の妖精は、〝畑のスイーツ〟とも呼ばれるそうで、中でも甘さがズバ抜けているんだとか。
実は私は、みんなが一生懸命収穫している最中に、一人で生のまま半分くらい食べてしまってました(笑)。


とうもろこしの原産地、アメリカのお料理番組では、やはりとうもろこしには格別の思い入れがあるようで、黄色や白や紫など、色違いのとうもろこしを並べ、それぞれにどんな甘みなのかを解説してくれたりします。


アメリカならではのパン🍞コーンブレッドや、お菓子をしっとりさせたい時には必ず入れるコーンシロップ、ゼラチン代わりに入れるコーンスターチ…などなど。
アメリカ人にとって、新天地での台所を支えたのは、何よりもとうもろこしなんですねうずまき


しかし、こ〜んなに粒が大きくて、脱穀もほぼしなくて済んで、たっぷり満足できるボリュームの穀物音符
とうもろこしは心強い味方だったんだろうなぁって思いますアップ