“ロンドン食の旅”へ行くと話したときに、イタリアに住む友人から是非!とススメられて訪れたお店に、カレー屋さん🍛があります。

そこはロンドンで、今最も人気のスポットの1つだとか✨

 

ロンドン市内にいくつかお店があるのですが、私はコヴェント・ガーデン近くのお店を訪ねることにしました👟

地下鉄のピカデリー・サーカス駅からも歩けそうだったので、せっかくだから観光客が行くポイントにも行こうと、まずお目見えしたエロスの像。

最初は噴水で設計されたらしいんですけど…水盤の設計が小さすぎて水を出せなくなったらしいんですよね(笑)💦

 

 

そこから歩くこと10分くらいかな。

そのお店、DISHOOM(ディシューム)です。

なんだかカレー屋さんというか、オシャレな雰囲気✨

 

 

店内もこんな感じ。

カレー屋さんというよりは、カフェのような感じで、カレーがメインというわけでもなく、ビリヤニやサイドディッシュ、スパイスのカクテルやデザートなども充実しています。

カジュアルなインディアンレストランといったほうがいいのかも。

 

 

インテリアも、壁の装飾など、クラシカルな感じで落ち着いた雰囲気。

もとはといえば、インドにあるボンベイカフェ(移住したイランの人たちが開いたカフェ)をイメージして作られたんだとか。

 

 

そしていよいよ注文。優しいウエイトレスのお姉さんにオススメを聞きましたら、

「絶対コレ!!」と言われたので、

CHIKEN RUBY(チキン・ルビー)を注文😍

 

日本で言うところの、バターチキンカレーに似ています。

でも、そのスパイスの香りがまた複雑で、何か後味に“お花”のような、かぐわしい香りがしたのが、とっても印象的でした。

そしてカレーで見えないですが(笑)、食べごたえのある、それでいて柔らかい鶏肉がゴロゴロ入ってましたよ🐓

 

 

そして…

何でもつけて食べてね💕みたいな感じで出されたペースト。これも美味しかった✨

コリアンダーペースト、スパイシーペースト、タマリンドペースト。

お気に入りはコリアンダーかな💚

 

 

このペーストを…

ガーリックナンにつけていただきました。

ナンもアツアツで美味しかった😋

 

 

そしてこちらはチャイ🍵

カレーが美味しかったことをアピールしたら、先ほどのウエイトレスさんが、何度もおかわりを注いでくれました(笑)。

 

しかし、とっても混んでいると聞いたのに、私はちょっとお昼前に入ったので、難なく座れてラッキーでした。実は午後2時頃にたまたまお店の前を通りましたら、

めちゃ行列でびっくり😱(驚き過ぎて写真撮り忘れました💦)。

 

イギリスはインドから紅茶もスパイスもカレーも、たくさんの宝物を吸収しましたよね✨

お客さんもインドの方もとても多かったです。

 

そういえばロンドンに間もなく「ココイチ」が出店する!

と日本の留学生が騒いでいました。

こんな本格的なインドの強豪がいる中だけど、ココイチ頑張ってほしいなぁ~♪

でも、もとはと言えば日本のカレーは、イギリスなどの欧風カレーがもとになっているし、ロンドンの人たちにも受け入れられるかも?

 

改めてカレーそしてスパイスの魔力ってスゴイなぁと感じました💛