こんにちは。

今日は、わが家のりんご酵母🍎の、りんちゃんで、

いよいよパンを仕込みます😋

 

まずは材料💙

中央の透明の容器には、りんちゃんで3日間育てたパンの元種。

そして強力粉、全粒粉、塩、砂糖、オリーブオイル。

 

今回はフォカッチャ🍞を作ります。

天然酵母は風味が楽しめるので、シンプルなパンがおススメです💕

 

そして材料を混ぜていきます。手で混ぜてもよいのですが…

楽ちんな思いをしたい私は、ホームベーカリーこねる作業

お願いしたいと思います。てへ(笑)。

 

今日は強力粉150g、全粒粉100g、オリーブオイル15g、塩5g、砂糖5g、水150g。

そして元種が80gです。全粒粉入りが好きなので、今日は多めに入れましたが、

全粒粉を入れると白く精製された強力粉よりもふくらみづらいので、

元種を少し多めに投入。

 

…すると間もなく、プチ♪プチ♪と音が聞こえるじゃございませんか😱

え?りんちゃんよね?!

 

よ~く見ると…

映像はとっても地味ですが(笑)、右下の小さな穴が、プクプク呼吸してるの💦

わかりますか~?!

思わず、スマホで撮っちゃいました。

ほんと、生きてるのね酵母って。

そして暖かくなると、ほんと反応がダイレクト💧

 

「あったかいから、気分ええわ~」

「世間はゴールデンウィークらしいで」

「うちらも、どっか行きたいなぁ」

…てな会話かどうかはわかりませんが、きっとみんなでおしゃべりしてますね😅

 

そしてホームベーカリーの天然酵母パンモードを、スイッチオン。

発酵に入る手前までの、こねる作業を、お任せしてしまいます。

ちなみに、手でこねると、これまた味が変わるんですよ~。

皮膚の常在菌や、わが家にいる菌たちが影響するからですね。

 

そしてこねる作業が終わったら、ホームベーカリーから取り出して、そのままボウルにポン。

これから1段階目の発酵です(いわゆる1次発酵)。

一般的には、1次発酵は暖かい時期なら、室温で5~6時間。

2倍以上にふくらむまで、ふんわりラップして放置します。

 

ですが、1時間ほど買物で外出して、戻ってきましたら…

めっちゃふくらんでるやん!!!!!(笑)

もう、パンになる気マンマンやな、りんちゃん。

あ~もう。でも、元気なのはよろしいことです💕

 

りんちゃんは、私が買物に出かけている間も、小麦粉の糖分を分解して、

アルコール発酵と呼ばれるパンを膨らませるお仕事をしてくれていたわけです。

このふくらみは、人工的なふくらし粉や、ドライイーストでも出来ますが、

天然酵母はみんな個性的なので、人が想像だにできない風味を

醸してくれます。

 

パンはこのふくらむ時に酵母が出す、アルコールの風味や空気を食べているようなものですね。つまり、この風味がパンの味を決めている✨

人の手では、絶対になしえない、酵母たちによる料理なのです。

 

私は放っておいただけですけど…(笑)。ほんま、りんちゃんすごいな。

 

今夜は元気すぎるりんちゃんを落ち着けるため、冷蔵庫でじっくり発酵させます。

これまた低温で発酵すると、うまみが増すんですよ。

 

のんびり時間をかけたほどおいしくなる💚なんて、ステキですよね😍

(明日はフォカッチャの出来上がりをご報告する予定です)