今日は、うちのりんご酵母さん🍎を紹介したいと思います。

 

以前に、お友達から分けていただいた、りんご酵母の「りんちゃん」です。

自家製酵母を育てている人は、たいてい可愛くて仕方がなくなって、名前をつけちゃうそうだとか(笑)。

ちなみに今7歳。小麦粉をエサに今日からパンの元種に成長します。

 

春になってあたたかくなったので、冬よりすくすく成長します。

生きてるんですね💗

 

りんちゃんのおかげで、うちは美味しいごはんがいっぱい。

 

これはシンプルな丸パン🍞

ドライイーストとは違って、かぐわしい香りと、柔らかさが持続します。

 

 

そして…

水餃子にも変身💗はい、料理ジャンルも問いません。

小松菜と豚ひき肉を、もちもち、やわらかく包んでくれてます。

 

 

さらに…

ナンで~す💗

1次発酵だけでよいので、ナン作りは思いのほか、かんたん💚

この日はレンズ豆のカレーと🍛

これまた、りんちゃんのおかげで、カレー屋さんが出来そうな気分になりました。

 

 

そしてもちろんスイーツも🍰

はい、お約束のパンケーキ😍

香り豊かな自家製酵母には、メープルシロップのシンプルなパンケーキがピッタリなんです💕

 

明日からはしばらく、りんちゃんのわが家での仕事ぶりを紹介します✨