こんにちは!
食べ方スタイリスト杏妃です♪
今日は「春の肝臓ケア」!
お彼岸も過ぎてエネルギーも上昇の気が上がって来ます。
体は肝臓が活性化する頃。
冬に腎臓を酷使した人は、そのツケが今に肝臓の症状として影響を受けて出て来ますよ★
「肝腎」と言われる程、肝臓と腎臓は密接な関係にあります。
しかも、春は山菜やわかめなど芽吹くものが多い季節。
そう、体の不調のサインも芽吹くんです(汗)
なので、調子が良いうちにケアをしちゃいましょう♪
肝臓の不調は感情だと”怒り”として現れます。
イライラしてどうしようもない、落ち着かない、ぴりぴりする、ヒステリックになる…
こんな方は要注意ですぞ!
肝臓ケアには以下の食材がオススメ♡
・春菊
・よもぎ
・はとむぎ
・たんぽぽコーヒー
・雪鍋(湯豆腐に大根おろしを合わせたもの)
春菊はお鍋やお浸し、白和えやサラダでもオススメ。
よもぎは草餅が多いですが、桜が咲き始めると和菓子屋さんの店頭からは見なくなりますのでご注意ください。
はと麦は一番手軽で、ご飯と一緒に炊き込んで♪
はと麦茶を温かく飲むのも手軽でいいですよ。
あとは雪鍋。
今日私も食べました。(雑な盛り付けですみません…)
豆腐の甘みが増して美味しいんです!
好みで長ネギを入れることも。
簡単なのでぜひ1人暮らしの方もチャレンジしてみてくださいね。
☆雪鍋☆
<材料>
・出汁(なんでも可。昆布できちんと出汁を取ると最高に美味しい)
・豆腐
・大根おろし
<作り方>
1、出汁を温め沸騰直前まで温める。温めてる間に大根をおろす。
2、出汁が沸騰しそうになったら豆腐を入れ、大根おろしも入れる。
3、下がった熱が戻り、再び沸騰しそうになったら火を止めて10分蒸らしてできあがり。
※豆腐を入れてから沸騰させると豆腐の食感がざらつくので、沸騰直前に火を止めるのがポイント。
お好みでポン酢や醤油で美味しく召し上がってくださいね。
本日もご購読ありがとうございました。