天日干し

梅雨が明けてから、不安定なお天気が続いていたため、

のびのびになってしまったけれど、

昨日、ようやく梅干しを天日干しする。

今年はシソに漬け込まない、白梅にしてみた。

この状態でも、梅のあま~い香りがして、

思わずかじりつきたくなる! 

このまま3日間、豪雨などにならないといいのだけど。

最近の天気は予測不能だからやっかいだ。

梅から出てきた梅酢も、一緒に天日に干し。

大事にとっておいて、お料理などに使います。


完成ビオトープ

アップするのが遅くなってしまったけれど、

2週間ぐらい前にビオトープ、完成しましたニコニコ

水草たちも日に日に増えています。

植えてもいないのに、小さな浮き草がいつの間にか繁殖し、

水草のまわりにふわふわ浮いています。

水も澄んで、きれいでしょう!

メダカがいるの、見えるかなぁ。

ビオトープが完成してから1週間ぐらいして、

水場の環境が落ち着いてから、メダカを6匹放したのだけど、

なんと、すでに4匹の赤ちゃんが産まれました!

5mmほどのほんとに小さな小さな真っ白な赤ちゃんです。

小さな水場に、どんどん生態系ができあがっていくのが、

ほんとに楽しみ! 

早くカエル、カエル来ないかなぁ。
なすピリ辛酢みそ

ほんとに料理がうまいな~! と、いつも感心しながら眺めている、

大好きなブログ「おいしい、ふたりぐらし」。

ここで見つけた「ナスのピリ味噌」というレシピを参考に、

私なりにアレンジした一品です。

           ◉

旬のナスやキュウリは、体を冷やして暑さから身を守るのに最適です。

でも、胃腸を冷やしすぎると消化能力が落ち、夏バテや夏風邪の一因に。

そこで、ナスやキュウリを食べるときは、

ショウガやネギ、ニンニク、シソなどの

辛味の香辛料を一緒にとるのが、組み合わせのルールです。

焼きナスにも、キュウリの酢の物にも、ショウガを添えますよね。

古くから伝わる「和食のしきたり」には、

夏の食材を取りすぎて体を冷やしすぎないようにするための、

先人の知恵が秘められているのですね。

          ◉

薬膳では、すべての食材を酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味の

五味に分類しますが、この「ナスとキュウリのピリ辛酢みそ」は、

五味がすべてそろうバランスのよい一品です。

ナスとキュウリは甘味、長ネギやショウガは辛味に属します。

さらに、味噌は鹹味に、酢は酸味に属します。

残る1つの苦味は、みょうがの千切りを盛ることで補いました。

これで五味調和が完成です!合格

五味は、五臓の働きと密接に関係しているため、

五味をバランスよく取ることで、

五臓にまんべんなく働きかけることができるわけです。

五味が調和したメニューは、味の面でもバランスがとれて絶品ですよ。

◉簡単レシピ/なすときゅうりのピリ辛酢みそ(分量はお好みで調整してください)
・なすときゅうりは細かいさいの目に切って、たっぷりの塩をふってしばらくおく。
・しんなりしたら、水気をぎゅっぎゅっとしぼる。
・ボウルに、みじん切りにした長ねぎ、おろししょうが、唐辛子、なす、きゅうりを入れ、味噌と酢、ごま油を加えてよく混ぜ合わせる。
・千切りにしたみょうがをのせる。