たべばたけになるまでストーリー⑤ | たべばたけブログ ~米粉でつくる おいしい*しあわせ~

たべばたけブログ ~米粉でつくる おいしい*しあわせ~

播磨近郊の無農薬米粉をつかった 米粉のおやつたち。
身体にやさしい素材をつかってお作りしています。
一つひとつ 心をこめて ていねいに ていねいに。
米粉のもつ やさしさ を
みなさんへ届けたく発信しています^ ^


おはようございます^ ^

さて、
米粉マイスターという資格があることを
知ったわたしは…

の前に
これまでが気になる方はこちら



この頃になると
米粉の蒸しぱんも
いろんな方々のお口に入り
「米粉ってあるんや〜」
「こんなのが作れるんや、教えて!」
「教室してよ♡」
などいろんな声があがり始めました。


保健所に確認すると
「教室」なら特に規制はなく
自宅で簡単に始められることもわかり
「やってみよう!
米粉のおいしさを
たくさんの人に知ってもらおう!」
と意気揚々となります。


ただ、
「なんでもないただの主婦が開催する
教室に誰が興味もつのかしら…」
不安、疑問が大きくのしかかります。


そこで!
主人をなんとか説得し
はるばる東京まで
友人宅を頼りに
米粉マイスターを取得しに向かいました。


今は大阪や京都などでも
取れるようになりましたが
当時、講座は東京のみ。
金額もかかるので
仕事を辞めていた私には
相当な覚悟と勇気が要ったのですが、
米粉の神さまに守られていた私に
(ほんまかいな…)
もう迷いはありませんでした。


友人とも久しぶりに会え
意識、知識の高い生徒さんたちにも
刺激を受けまくり
戻ってきた私は
ひと回りもふた回りも大きくなったようで
充実感に包まれながら
教室準備を始めます。


こんな感じでスタートした教室は
ありがたいことに
いつも素敵な方々が来てくださり
口コミもあり
ブログ検索もあり
たくさんの方々と
繋がりを持つことができました。


そして当時
たくさんの方々に喜んでいただけたこと
たくさんの方々に知っていただけたこと は
何よりの財産となり
後のたべばたけの喜びへと
確実につながっていくこととなります。




ストーリー⑥へつづく…