こんにちは


用事があって、冬の ☃ 湯沢 ⛷ へキラキラ


上越新幹線🚄を越後湯沢で降り


時間があったので

駅前のおそば屋さん入りました。





お店は、越後湯沢駅の

西口すぐ目の前にある。



天ぷら・蕎麦の福寿庵さん指差し



この日は
みぞれ混じりの雪も降りつづいていて

駅構内でも、ラーメン、お寿司
いろいろランチのお店もある中で

でも、雪は小降りだし、駅前ならということで
駅前すぐのおそば屋さんへGO!





新潟県屈指の温泉地・スキーリゾートで
知られる越後湯沢だけに

雪も多いなびっくり
でもまだ例年よりマシらしい


店内は、こじんまりと
テーブル席数卓と小上がり席が。
ランチ時だし、そこそこお客さんは入ってた。

案内されたのは、打ち立てのお蕎麦
積み上げたすぐ前のテーブル



これ
このあたりの名物の一つ、へぎ蕎麦
用に、布海苔を使ったお蕎麦アップ


「へぎ蕎麦」は、つなぎに、布海苔という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる木枠の器に、一口分ずつ盛り付けた切り蕎麦のこと。
新潟県魚沼地方発祥といわれる郷土料理ウインク

多人数で食べるといいけど、今回は一人だし
ということで、同じく、布海苔をつなぎにした
ざる蕎麦にしたよ。

お蕎麦自体は、へぎ蕎麦もこれも同じだし!


ざるそば指差し

そして
こちらも人気の、舞茸の天ぷら


店員さんからは「塩で食べて」と
指定されたわ(笑)



熱々の揚げたて
舞茸の身の、この厚みラブラブ

確かに、塩ふりかけるのって
舞茸本来の味を十分に味わえるから一番美味しい☆



布海苔をつなぎにしたお蕎麦は
のどごしが良く、弾力もあります口笛



おそばをいただいたあと
駅構内に戻り

糀らって


食べログ高評価!

ただ、ぽんしゅ館の通路の
ずーっと奥にあって、気づきにくい💦



メニュー

人気の理由は、糀のつく店名のとおり
日本酒の糀をブレンドした
ソフトクリームピンクハート


糀ラテチョコフロート指差し


ぽんしゅ館オリジナルのチョコ
「雪国レンガ」で、ほろ苦さと日本酒のほのかな甘さと華やかな香りをプラス。


なんと、
人気のもう一つの理由は
このカフェの横に、誰でも入れる有料の酒風呂があること!


新潟の糀文化があちこち咲き誇る
ぽんしゅ館ハート

広いぽんしゅ館には、ほかにも、
駅で1日中過ごせそうなくらい、いろいろな飲食店、みやげ物が入ってて、スキーのあとも楽しめますよ〜\(^o^)/


🏚ぽんしゅ館 越後湯沢驛店
・唎酒コーナー【唎酒番所】🍶
・南魚沼産コシヒカリの【爆弾おにぎり】🍙
・日本酒入り天然温泉【酒風呂】♨️
・発酵ドリンクのカフェ【糀らって】☕️
そして新潟のお土産を豊富に取り揃えています。
www.ponshukan.com/yuzawa