海を臨む、西日本一の綾部山梅林!見頃です!! | 食べて、旅して、笑顔になーれ!

食べて、旅して、笑顔になーれ!

食べ歩き大好き、旅行大好き、そして
特にタイのチェンマイが大好きな女子のつぶやき!

綾部山梅林が見頃と関西のニュースで見たので、3月4日の月曜日に行ってきました。

ここは、海が見える梅林として西日本一と言われているそうです。

 

場所は、兵庫県の南西部、西播磨の最南端に位置します。

27ヘクタールの広大な敷地に10種類、8000本もの梅が

見事に咲き誇っていました。

 

もともとは梅の産地として植えられたそうで、今も梅が収穫されています。梅酒用や梅干し用など様々な品種が山を埋め尽くしていました。

 

 

山のふもとに駐車場があり、目の前の田畑には菜の花が一面に咲いていましたよ!

 

アーチ状の入り口で入園料500円を払い坂道を登っていきます。

入ってすぐのところには、梅の枝の花束が400円で売っていました。白、薄いピンク、濃いピンクの枝が6本まとめられていて、これを持ち帰られると思うだけで幸せな気分!!♪

 

 

どんどん上っていくとかなりの高さでした。

見渡すと国立新舞子浜の海岸、瀬戸内の島、小豆島、淡路島まで

見えました。(写真がうまくとれていなくてごめんなさい)

そして遠くには、四国まで!!

 

最後に、梅ジャム(500円)梅の甘露煮(500円)梅の香の柏餅

6個入り(840円)を買って帰りました。

 

かなり高いところまで上るので、勾配のきついところもありますが、杖も貸し出してありました。

(笑)

 

そうそう、入場料の半券が頂上で梅ジュースに交換できる券に

なっていましたよ!梅ジュースもおいしかったです!

 

ぜひぜひ、行ってみてください!