江戸川橋には、立ち食いそばの名店が二つある、そのうちのひとつが「豊しま」だと思う。飯田橋駅近くにもお店がある。

 

名物の肉そばを食べていこう、注文をしたら小銭を用意しておく。

最近になってかな、小銭トレーが用意された、前からあったかな。

小銭トレーがあるだけでお会計をどうすればよいかが分かる、物に宿るナラティブなのかもしれない。

 

そばを作る合間に釣銭が出された、財布に小銭を戻すと、そばの完成。

 

 

肉そば。

極厚肉を使った肉そばもあるけど、あれは、まだ食べたことがない。いつか食べてみようと思っているけれどね。。。

 

 

肉そば


甘いつゆ、色の濃さから辛つゆのように思えるけど、とても甘いつゆだと思う。

具の肉がとてもよく、これが甘い味付け、その延長線上としてのつゆの甘さ。肉を一口食べると、つゆとのバランスのよさに気が付く。

 

そばは、コシがあり、一本一本の食感の心地よさがある。

 

七味を振ると、甘つゆに、一本筋が入る感じ。

次は、肉玉そば食べよう。

 

 

お店:豊しま 江戸川橋店

住所:東京都文京区関口1丁目17

予算:ワンコインあたり。2022年11月時点。