ホテルにチェックインした日に見つけたお店、堺筋沿いにあって長堀橋の駅からも近い。

 

「日本酒うさぎ」

 

立飲みのお店。

 

 

日本酒は冷蔵庫から自分で出して注ぐ、セルフサービススタイル。

なんともおおらかなシステムだと思う。

 

冷蔵庫には、様々な日本酒があって、一番取り出ししやすそうだった白老の秋のうすにごり火入れをもらってきた。

カウンターの自分の確保した位置に猪口を用意してくれているので、そこへ注ぐ

 

 

好みの酸味、香りがよい

 

 

肉じゃがをお願いした

いろいろとメニューがあるので、オススメなどを聞きながら選ぶといいと思う

 

 

具沢山、煮込みのような肉じゃがだと思う。

肉もたっぷり入っているけれど、野菜がうれしい、たっぷりかけられたネギもポイントが高い。

 

 

続いて白老を持ってくるときに気になっていたMONSOONを持ってきた。

ほとんどラベルで選んだ。

 

 

 

一杯目よりもかなり濁りがある。

色に比して、ずいぶんとすっきりとした飲みやすさがあった。

 

 

 

お造りは、すべてヅケにしてしまったという。それもよさそうだけど、ヅケの気分じゃない。

板わさをもらった。ワサビ漬けが添えられているのがいいね。

 

 

 

玉栄 北島、辛口のキリリとした酒、けれども旨味もあるし、料理とも合わせやすい。

 

 

最後は、オススメの八兵衛 十五夜

酒屋さんがオススメしてくれたらしい。これは飲みすぎてしまいそうだ。

 

 

 

 

日本酒をセルフサービスで注ぐ、話を聞いていると、みなさん綺麗な飲み方をするらしい。

四杯飲んでちょうど2合、いいころ合いなので、引き上げた。

 

 

 

お店:日本酒うさぎ

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目4

予算:2,000円から3,000円くらいで十分ではないだろうか、立飲みだし、そこまで深酒しないでしょう。2022年9月時点。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!